おそらくはそれさえも平凡な日々

怒涛の2016年を振り返る

早めに振り返っておく。今年はとにかく怒涛だった。完全にキャパオーバーしてたし、色々遅くなったりして各方面に迷惑もかけたりもして、申し訳なかった。

Mackerel 好調

おかげさまでMackerelが好調である。このフェーズのプロダクトのディレクターをさせてもらえているのはめちゃくちゃ幸せなことだと思う。

なので忙しいのはかまわないし、寧ろ良いことなのだが、やりたいことが無限にあってとにかく手が足りない。その割には僕自身はあまり手が動かせてない。チームメンバーも増えたのでマネージメント的な仕事も増えている。

なんか、完全に管理職のジレンマに陥ってきているのだが、とは言え慣れてない仕事をするのは楽しい。パフォーマンスもっと出せるやろ、って自分を叱咤しながら「ピーターの法則に負けない」って思って生きている。

Mackerelを開発していて思うのは「世の中の変化の速度よりも早い開発スピードを出さないと終わる」ということ。Mackerelは特に変化の早いインフラ界隈に纏わるソフトウェアなので、特にそう感じるのだけど、別に他の業界でも世の中の変化速度以上の開発スピードを出せなくなったところから淘汰されていくんだろうな、と思う。

ちなみに、今Mackerelチームで働くのはものすごく楽しいので、興味のある人は是非応募してください。エンジニア全職種お待ちしております。応募前に話聞きたいとかでも僕に連絡くれれば話の機会を作ります。

http://hatenacorp.jp/recruit/

子供

子供は可愛い。去年の6月に生まれたので、もう1歳半だ。どんどん成長する。赤子だったのがもう子供という感じになった。

同僚の id:mtakano さんの以下のエントリを見て、これは素晴らしいと思って真似した。妻が実家から戻ってきた翌日から今でもほぼ欠かさず毎朝子供を風呂に入れている。

最近はたまに一緒に近所の公園めぐりをしたりしている。普段は動きたがるのだが、抱っこ紐で僕に抱っこされるのは快適らしく、特に文句も言わずおさまってくれている。

子供はかなり発育がよく既に12kgを超えている。抱っこしながら散歩するといい運動になってよいのだが、ちょ氏のサイトに以下のようなことが書いてあって震えている。

ところでみなさん、エルゴの耐荷重の最大値は「おんぶ」状態のものであることはご存知でしたか? 前抱きの場合は 12.2kg が最大なんですよ。

エルゴが壊れた - 氾濫原

ISUCON6

とにかくしんどかった。今年一番の頭痛の種はこれでした。「仕事忙しいのにISUCONとかやってる場合じゃない」とか言ったりしていた。

やるからには、ちゃんとはてなでやってますアピールをするべきだったんだけどあまりできなかったことも悔いが残る。ISUCON6に関するエントリは別途書きます。

マンション購入

買ってしまった。割りと勢いで買った。ローンの審査を出したのがはてな上場承認の一週間前で、知ってはいたがもちろん口には出せず「来週だったらまた状況違うのかもなー、ストックオプションもあるしなー」とか内心思ったりしていた。これも後日別途エントリ書ければ。

はてな上場

そういや上場しました。IRチームがめちゃくちゃ優秀で、はてなの文化を理解して維持したままできれいに上場したのはすごい。上場前後で嫌な変化は全くない。

僕ははてなが好きだし、良いことをやっている会社だと思っているので、それを小さな世界でやってるのではなく、ちゃんと公器として成長させていこうという点で、株式公開は喜ばしいことだと思っている。

みんなのGo言語

執筆に参加しました

この話はもらったときは、案件が降ってきすぎで「完全にフィーバーだな」とか思ったけど、それを面白がる余裕がまだあった。

JPA参画

はてなとしてJPA(Japan Perl Association)の新体制に関わっている。会合に出席したりはしているがあまりコミットできていない。本当はもっとコミットしたいと思っているのだが…。

Perl Hackers Hub執筆者探し

実は去年の7月から技術評論社のWEB+DB Press誌のPerl Hackers Hubの執筆者探しを担当しているのだけど、毎回執筆者探しは難航している。もう少し早めに声かければ良いのだが毎回ギリギリになってしまっていて良くない。

Perl Hackerの皆様は、声をかけると大体前向きに返事をしてくださるので助かっております。

1000ブクマ

以下のエントリが1000ブクマ行った。1000ブクマ超えは初めてのことだったので嬉しかった。

読み返してみると、チグハグな部分もあって書き直したいところもある。これでも休みを丸一日潰して書いたくらいなので、文章書くの早くなりたい…。

ハッカーズチャンプルー

ハッカーズチャンプルー2016 にお招きいただいて「Mackerelは至る道」というトークをしてきた。

こういうお声がかかることはありがたいことだし、沖縄行けたのも良かった。ハッカソン合宿からの参加で、仕事関連のコードをぼちぼち書いた。数日オフィスの外で仕事するとだいぶはかどりますね。MTGが無いのが良いし考え事もできる。来年もそういう機会を作りたい。

CTO交代

まさかの id:stanaka さん退職からの id:motemen CTO就任。所感はこちら → はてなに入って2年くらい経ちました。CTOとかMackerelとか

僕もチーフエンジニアとして motemen CTOをもっと盛り立てていかないとなーとか思いつつ、できていないので頑張りたい。

そして二人目の子供

なんと、二人目の子供が妻のお腹の中にいて、予定日は12月30日です。まさしく今年の怒涛を締めくくるにふさわしい行事ですね。

created at
last modified at

2019-06-05T11:10:14+0900

comments powered by Disqus