おそらくはそれさえも平凡な日々

対話型IRCボットフレームワークUnazuSanのご紹介

https://metacpan.org/module/UnazuSan

プロジェクト立ち上げると色々やってくれる対話型のIRC botが欲しくなるのでAnySanとか使って適当にコピペで作るわけですが、それもタルくなってきたので、対話系のbotフレームワークを簡単に作れるUnazuSanていうのを作りました。

SYNOPSISとかexampleとか見ればなんとなく分かるかと思いますが、発言全体を正規表現で引っ掛けるon_messagenickname: command_nameみたいな発言に反応するon_commandっていうメソッドがあってcallbackを呼び出せるようになっています。

callbackを独立して定義できるので「こういう発言に対してこういう処理をさせたい」っていうのが割と疎な感じで簡単に追加できるのが便利じゃないかと思います。

通知系はikachanでまかなって対話系はUnazuSanでまかなえば大体プロジェクトでやりたいことはできるんじゃないでしょうか。

もっと多機能なHubotとかCinchとかがあるのは把握してたんですが、Perlでさくっと対話型に特化したやつがあればいいなってことで作りました。お試しください。プロジェクトで必要だったのでcpanに雑に上げてしまいましたが、ドキュメントとか足りてないのでp-rお待ちしています。

命名は、@kenjiskywalkerが社内IRCに常駐させている対話型botのunazu_kunと、AnySanを使わせてもらっているのでその掛け合わせです

追記1: unazu_kunについてはこちら

追記2: akiym君がUnazuChanてのを作ったようです。

created at
last modified at

2013-09-10T01:32:27+0900

comments powered by Disqus