おそらくはそれさえも平凡な日々

Kindle Voyage買って電子書籍読むの全部寄せた

2013年の頭に買ったNexus7をずっと電子書籍リーダーとして使っててKindleとHimawari Readerで読んでたんだけど、元々色々ストレスがあったんだけど、Lollipopに上げたらもうどうしようもなく遅くなって使い物にならなくなったので、カッとなってKindle Voyageを買った。広告なしの3G付いてるやつ。

Kindle Voyage

保護フィルムと純正カバーも合わせて買った。純正カバーはさすがに出来が良くて満足。合わせて買うべき。保護フィルムは貼りやすくてよかったんだけど、説明書に書いてある貼り付け方向が間違ってて見事に逆に貼った。同じ指摘はレビューでたくさんされてるので注意。まあ気にせずすそのまま使ってる。

文字が読みやすくてとにかく満足。ページ送りは少し難あり。概ね快適なのでePubとかもKindleで読むことにした。手順は以下のとおり。

  1. ePubをcalibreのebook-comvertを使ってmobiに変換
  2. mobiをKindle転送用のメールアドレスに送信

ebook-convertはコマンドラインツールなので、いろいろ調べたところこれが一番お手軽って感じだった。

作成されたmobiはKindleにケーブルで転送してもいいが、メールで送るのが楽そうだったのでそうした。メール送信元がAmazonに登録してるメールアドレスじゃないといけない?ようで、しかも偽装してもダメっぽかったので、ちゃんとgmailで認証してメールを送った。

できたスクリプトはこんな感じ。

ディレクトリの変更を監視して、電子書籍が置かれたら自動的にKindleに送るとかできるなーとか思ってるけどまだやってない。VPSとDropbox組み合わせてやると捗りそうだと思ってるのでその辺の話はおいおい。

created at
last modified at

2017-08-28T00:28:29+0900

comments powered by Disqus