おそらくはそれさえも平凡な日々

東京音楽コンクールの二次予選のピアノ部門を聞きにいった

http://www.t-bunka.jp/onkon/onkon.html

大学時代の友人の@Gasmatchからチケットが余ってるからということで急に誘われた。元々奥さんと行く予定だったが奥さんの都合が悪くなったとのこと。チケットが余ってるからとかいう誘い方初めてされたわー。

僕は母親が元ピアニスト(今も先生をしている)であり、その影響でピアノを聞くのが好きだってことと、今無職だってことを友人が覚えていてくれたみたいでお誘いがかかったようだ。ということで平日の昼間から男二人でピアノの演奏を聞きに行ったのである。

11時開演と聞いたので気楽に応じたのだが、調べてみたら終了時刻が20時ってことで友人ともども驚いた。そりゃ、12人が1人30分時間を使って演奏するのだからそうなるのである。

飽きたら途中で切り上げようかみたいな話もしていたが、演奏者毎に個性の違いが感じられて面白く、結局最後までいた。

12人中4人が本戦出場となったが「この人は確実じゃないか」とか友人ともども話していた人が落ちたりして厳しい。男性の中では一番良かったと思った人と、弾きっぷりがとにかく良くて印象深かった人が本戦に残ったので、本戦もチケット買って行こうかなと思っている。

created at
last modified at
comments powered by Disqus