« 3分でpull request | メイン | DBD::mysqlでmysql_enable_utf8しつつutf8mb4使いたいとき »

2013年5月12日

pullreqを別ブランチにマージしたいとかsquash mergeしたいとき

以下のようにして、git fetch-pullsを登録しておけばpullreqの内容を手元に持ってこれるので、手元でmergeしてpushすれば良い。

何らかの形でmergeさればpullreqも自動的に閉じるようになっています。(場合によってはcontributorにpullreqしてもらった人が表示されなくて悲しい思いをしたりはする)

pullreqを別ブランチにマージしたいケースとしては、例えば、failするテストケースだけをpullreqしてもらったりした場合に、それをmasterにcommitしたくないよね、的なやつです。

squash mergeとかも気にする人に対して、pullreq時に「commitまとめてくれ」とか言われたら「そっちでsquash mergeしてくれ」って言えるのが良いと思います。

なので、勿論限度はありますが、汚いcommit logのbranchからpullreq送っても良いし、コケるだけのテストケースをpullreqするのもいいんじゃねーのって話です。少なくとも僕はwelcomeです。

投稿者 Songmu : 2013年5月12日 02:22