« 今週のおーぷんそーす活動と、Dist::MakerのModule::Build対応とか | メイン | CartonConference行ってきた »

2013年3月 3日

Hachioji.pm#25に行ってきた

もう一週間前ですが、大分面子が揃っていて非常に楽しかったです。

  • ytnobodyさんがTengよりも先にIrohaっていうORM作っていてだいぶ時代を先取りしていた
  • perl5.17でハッシュオーダーがかわった影響でJSON.pmのテストコケててリリースブロッカーになってる話
  • DBIx::Schema::DSLのフィードバックをmakamakaさんから頂いた
  • yanchaのタグでメッセージを管理する機構がだいぶ面白い
  • TengにTeng::Iterator 差し替えられるpullreq送った
  • LTE早くてテザリングが捗った

Hachioji.pmはcharsbarさんやmakamakaさん、hideo55さんなど渋目の超一流Perl Hackerとお話できるのがすごくいいですね。

karupaneruraさんにTengのIterator差し替えるpullreq送った話をしたら「それ僕も欲しかったんですよねー」とか言ってもらえて良かったです。

ちょうど(今も)messagepackが紛糾している時期だったので、makamakaさんにJSONでは そういうこと無いのか聞いたら「JSONの仕様よりもLehmann先生(JSON::XSの作者)とコ ミュニケーションとる方が大変で面白い」とか言っていたのが大分面白かった。

makamakaさんはAcmeの人というイメージが強そうですが、Perlのコアモジュールであ る、JSON.pmのメンテナなのは普通に世界的にすごい人ですよね。

最近Amon2を使い始めていたので、hirobanexさんとお話できたのも良かったです。

なんか最近ORMにしてもWAFにしても、ヘビーすぎるか軽いかのどちらかしかなくて、 調度良い具合のを作るには自分で何とかしないといけない部分が多くて結構コストが かかるってことを感じていたんですけど、そういう風に感じている人はやっぱ少なく無 いんだなってこととかを色々話して感じられたので良かった。

また顔だそうと思います。

投稿者 Songmu : 2013年3月 3日 23:07