« Kamakura.pm Tech Talk #1でSpiritual Talk(?)をしてきました | メイン | 面白法人カヤックで働いています »

2011年3月21日

東北関東大震災

被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。

ウチは幸い家族も実家も無事で、被害としては、皿が2割程度割れ、コンポが一部破損し、本が多少グシャグシャになったのと、パソコンが一台壊れたくらいです。

当日は鎌倉で勤務中でしたが、その場で解散。嫁と連絡が全然つかなかったので、とりあえず帰ることにしました。電車もタクシーも全然動きそうになかったので、こりゃ歩くしか無いなと即断して、鎌倉から自宅まで45km歩いて帰宅しました。日頃から体力を培っている分、その辺迷いなく決められるのはアドバンテージだと思いましたね。

とはいえ、最後のほうで迷って、3kmくらい逆方向に進んでいて心が折れかけましたが、なんとか帰宅しました。嫁とは帰宅途中にmixiでなんとか連絡がついてかなり安心した。あと、iPhoneとGoogleマップが無かったら帰れなかったと思うので、ネットの力すごい(笑)

家は物が散乱していて大変だったみたいですが、先に帰宅した嫁とお隣さん(!)が片付けてくれたようで、帰宅したらだいぶ片付いておりました。近所付き合い大事。

阪神淡路大震災の時と違うのは、もちろんあの時以上の被害が大きく関東にも影響があることもありますが、あの頃の自分とは格段に交友関係が広がっているので、東北出身者が身の回りにたくさんいるということ。だから、どこか個人的には他人ごとだった阪神淡路の時に比べて、他人ごととは思えず、なかなか心の整理が難しい部分がありますね。

とはいえ、自分ができることや気が回せることの範囲はそう簡単に広がるものでもないので、ネガティブな影響を受けすぎず、いつもどおり出来ることをするということは変わりませんね。被災地に大して出来ることは寄付をすることくらいでしょうか。サクっと赤十字にネット送金をしておきました。

そういえば、ウチにはテレビがなかったのですが、ちょうど仕事の都合でガラケーを契約したばかりでワンセグがスゲー役立ちました。

凄惨な被災地の状況に心を痛める部分もありますが、逆に愛する人と過ごす週末の尊さをいつも以上に噛み締めることも出来ました。まあ、前向きに生きて行くしかありません。

投稿者 Songmu : 2011年3月21日 23:51