« 今年のJPerl Advent Calendarとか | メイン | Kamakura.pm Tech Talk #1でSpiritual Talk(?)をしてきました »

2010年12月31日

なぜ安定を捨てて転職するに至ったのかとか

社会人を何年かやってきて、大分会社に対しての考え方も変わってきたのその辺の話を書き留めておく。

大学生の時は安定志向だと自認していたので、極端な話、年功序列万歳で会社に守ってもらえれば良いやとか甘く考えていました。仕事はそこそこに趣味に生きるつもりで、公務員になることも考えていました。とりあえず、何がやりたいか分からなかったけど、どんな仕事でも楽しめると思ったし、卒なくこなす事はできるだろうと思ったので。

で結局就職活動に失敗して、その後なかなか安定収入が得られず苦労したので、職に困らず、食いっぱぐれないしっかりしたスキルを身に付けたいと思うようになった部分があります。

それで、紆余曲折を経ていざ念願の守ってもらえるような会社に雇用されると、不安で仕方がなかった(笑) 今の会社が潰れたとしても生きていけるかがわからないから。たとえ潰れる心配は無いにしても。

就活の失敗体験があるから食いっぱぐれる恐怖がどこかにあるわけですよ。会社とか関係ない確固たるスキルを身に付けたいってのがやっぱ強い。絶対に食いっぱぐれない武器が欲しいんですよね。

また、会社に過剰に期待していると、些細なことで裏切られたと感じやすくなるし、その結果愚痴っぽくなってしまう。これは人間関係も同じですね。

それに、前の転職のときも思ったんだけど「いつでも他の場所に行ける」くらいの余裕があったほうが、余裕をもってクオリティの高い仕事が出来るように思います。

だから終身雇用とかアテにせず、自分の力で生きていこうと。結局そんなあやふやなものに頼るよりかは自分を頼りにしたほうがよっぽど安心だな、と。すごく当たり前のことに行き着いたわけです。

てことで、会社に頼らない・しがみつかないのは大事ですよ。

絶対起業とかしないとか思ってたけど、まあ、なんだかんだでそのうち起業しちゃったりするかもしれませんね。だって、また転職するだなんて思ってなかったんだから。

投稿者 Songmu : 2010年12月31日 21:37