« ツールド美ヶ原参戦記 | メイン | JavaScriptでラングトンの蟻 »

2009年7月 7日

恋愛は複雑系

恋愛は要素還元主義的な視点では捉えられません。むしろそういった視点は恋愛においては余計なフィルターにさえなります。

恋愛の上では自分の「異性の好み」なんてのは当てにならないということです。逆に自分の好みを既定してしまうと、その先入観が、ニュートラルな判断を阻害する恐れがあります。

例えば要素還元した私の異性の好みを挙げると以下のようになります。

  • 背が高い(自分より高いくらいが最高)
  • 年上
  • 巨乳
  • 知性的で理性的

さて、実際の私の恋人はどうでしょう。

  • 身長153cm
  • 6歳年下
  • 普通より少し小さめ
  • そこそこ知性的で、比較的理性的だが、私の前ではあまり理性的じゃないときも多い。そもそも恋愛において相手に理性的な部分を求めるのはおかしいとも思う。理性をひっぺがしてナンボ。

つまり、真逆に近いのです。それは実は恋人にしても同じ事で、彼女はマッチョな肉食系が好きなんですが、私はてんで細っちい草食系で草食系万歳だったりするわけです。

それでも、もし今仮に身長171cm、32歳、Fカップのキャリアウーマンが私を好きになってくれたとしても、間違いなく今の恋人を選ぶでしょう。恋人にしても同じ。理由は分からないけど、そうすることがベストだってことはお互い分かる。

また、自分の好みに拘っていたら、今の恋人を選ぶことは出来なかったでしょうし、結果自分の好みに適合したそこそこの相手を選ぶ事になっていたでしょう。その場合「自分の選択は満足のはずなんだけど何だか納得できない」という状態になっていたのではないかと思う。

年収イクラ以上とか、身長何センチ以上とかそういうところに拘るとろくな結果にならないってことです。まあ、結婚相手は条件絞って決めて、恋愛相手はまた別ってのはアリだとは思うけどね。

「私のどこが好き?」という問いも、恋愛が複雑系である以上答えようがありません。例えば巨乳な恋人が好きだったとしても、乳癌で切除手術をしたら嫌いになるかと言えばそんなことはありません(あってはなりません)。

逆に些細な行動が恋愛を破局に導くことがあります。これも複雑系で説明がつきます。初期条件を少し変えただけで、結果が大幅に変わってしまう。そう、カオス理論ですね。

てことで複雑系って言葉は便利ですね。Web2.0並に便利です。皆さんもたくさん使いましょう。

冗談か本気が良くわかんなくなってきましたが、何が言いたかったかと言うと、

今年の12月に結婚します。来年の2月20日に挙式します。

ということでした。6年付き合ってきて、恋人も次で大学卒業なので自然な流れです。最近はその関係で色々忙しかったりします。

投稿者 Songmu : 2009年7月 7日 20:01