« 赤坂で呑み | メイン | 個人名刺作った »

2009年5月16日

Sugamo.cssに行ってきた

週末プログラミングをするには良い機会だと思い参加。Web製作会社の人と話をする機会って実はあまり無いので有意義だった。私が普段関わっているようなプログラマーの人たちとは大分ノリが違ったのが意外でもあり面白くもあり。

ネタとして今作っているJavaScriptベースのAIRアプリを持っていった。話を始めたらみんなが続々僕の後ろに集まってきて、説明する心の準備ができていなかったんでちょっとキョドってしまった。もっと丁寧に説明出来れば良かったんだけど。

お互いのノウハウ公開では、クリップボード拡張とか複数台のパソコン環境をdropboxを使ったりして共有するとか、その辺が興味深かった。

個人的に最近エディタマクロを書き散らしてるんだけど、パソコンによって入っている入っていないがばらばらで結構困っているのでなんとかしようとは考えてはいたのです。

あと、多くの人がローカルでの作業で上手くPerlやRuby等のスクリプト言語を活用しているようでした。こういうのって案外平均的なプログラマーはやらないと思うので、特定の局面では下手なプログラマーよりコード書けるんだろうな、とも感じた。

話が弾んでしまって、思ったより自分の作業は進まなかったけど、それもまた好し。

投稿者 Songmu : 2009年5月16日 23:32