« 最近のオタクの女の子 | メイン | 赤坂で呑み »

2009年5月 5日

GWの成果物

プログラムとかではなくて実は料理です。たまに家族4人分の料理を作りたくなる気分になることがあるもんで。

和風肉団子と大根とレンコンの煮物 ひじきの煮物

「和風肉団子と大根とレンコンの煮物」と「ひじきの煮物」。

「和風肉団子と大根とレンコンの煮物」は、家にキャベツと大根とレンコンの切れ端が余ってたからこういうソリューションになった。適当創作(?)料理です。レンコンは一部みじん切りにして肉団子にも入れた。歯ごたえがあって良い感じになった。

「ひじきの煮物」は絹さやが好評でした。うちの親はあまり入れないけど、個人的には必須。色合いもよくなるし。

ひじきは美味いよな~。たくさん食材を入れらるし、何入れても美味しいしのも嬉しい。作り置きしておけるしね。ビバひじき。小さい頃はひじきあまり好きじゃなかったんだけどね。やっぱ色合いとかがちょっと美味しくなさそうな感じがするからかね。

中華料理作るのも好きだけど、やっぱ和食は最高だね。

そういや家庭料理技能検定とかいうのがあるらしく受けようかとか思っている今日この頃。これは通学とか実務経験とかなくても取れるみたい。

そういう資格を持っておくとネタになって面白いかもなぁとか最近思った。ボウリングの審判員資格とか、サイクリングインストラクターとか取っておけば良かったとか若干後悔していたり。

投稿者 Songmu : 2009年5月 5日 23:12