« そろそろ前職のことについて少し語っておくか | メイン | 新入社員が入ってきた »

2009年4月 2日

イントラ上で印刷禁止のページを印刷させない方法

社内のイントラ内で公開されているドキュメントで「印刷禁止」とかなってるものがあるじゃないですか。

そういうページにはCSS内でこんな指定をしておいて、印刷されたくないhtmlに<body class="unprintable">とか書いておけば、そこそこ印刷を防げると思う。勿論ちょっと細工すれば印刷は可能なんだけど、こうしておくだけでもハードルはあげられる。

@media print{
  body.unprintable{display:none;}
}

でも、そしたら「印刷禁止のページも印刷できるようにするbookmarklet」とかが出回ったりするのかも知れないなぁ(笑) 技術者って必要がなくても制約があったら破ってみたくなるもんだし。

本当に印刷されたくなかったら印刷不可PDFを使いましょうってことで。

ちなみに"unprintable"って英単語は適当に考えたんだけどちゃんとあるんだね。でもちょっと意味合いが違うみたい。イヤーン。

投稿者 Songmu : 2009年4月 2日 23:59