« アキバグルメとか | メイン | 初の快勝! »

2009年3月 2日

自転車装備でスキー余裕でした

舞子に一泊二日で友人とスキー行ってきた。20年ぶり2度目のスキー。そんときゃ横歩き半日しただけなので、実質人生初スキー。

とりあえず初日はスクール出て、二日目は友人と行動。スキー場の頂上まで行ってそっから滑り降りて帰ってきた。

スクールは午前中は小学生2人と一緒だったけど、午後は生徒が一人だけで実質マンツーマンになってお得だった。とにかくたくさん滑ったので、なんとなくある程度滑れるようになったかな。体力万歳。

スキー楽しいよ! 何事も上手くなって行く段階はスゲー楽しいんだけどね。覚えたてだからこの感覚を忘れないうちにまた行きたいんだけど今年は無理かなぁ。

ちなみに道具は借りたがウェアは自前で済んだ。着たのはこんな感じ。

  • ジャージ上下
  • ゴアテックス山用レインウェア上下
  • アンダーアーマーコールドギア
  • ユニクロフリース
  • CW-Xタイツ
  • 度付きサングラス
  • Campagnoloの自転車用グローブ
  • ネックウォーマー
  • (日焼け止め)

とまあ、多くはも自転車用に揃えたもの。ゴアのレインウェアは大学卒業して雨の日乗らなくなってからはヒルクライムの下りくらいでしか使ってなかったので、やっと活躍の場が与えられた感じ。蒸れないし、濡れないしでゴアの偉大さを改めて実感。

アンダーアーマーコールドギアは強力すぎて自転車ではあまり使ってない。真冬で氷点下でも峠を上ったりすると暑過ぎてバテるレベルだったりする。誇張じゃなく。

アンダーアーマー、ユニクロフリース、ゴアジャケットの3点セットでたいていの寒さはしのげると思われる。

グローブは来年の冬用に買ったやつだったのだが、自転車に使う前になぜかスキーでデビュー。

今回は、スキーよりも日本酒が目的だったという話もあり、初日の夜には日本酒を4号瓶一本開け、帰り道でも越後湯沢の駅のぽんしゅ館に立ち寄った。46度の日本酒リキュール「さむらい」が物珍しく、かつ美味かった。

そして、セントレジャー舞子ホテルのバイキングが間違いなく人生最高のバイキングでした。とにかくバラエティー豊かで、どれも美味い。考えてみたら新潟って、山も海も近くて食には恵まれているわけだ。

  • 新潟産コシヒカリ!
  • ローストビーフ(切り分けてくれる!)
  • しゃぶしゃぶ
  • 蟹!
  • そば
  • パスタ
  • カレー
  • ハンバーグ
  • その他和洋中盛りだくさん
  • アイス3種類
  • スイーツ6種類
  • もちろんフリードリンク

写真撮れば良かった。バイキングなんて最近あまり興味なくて、好きなだけ食べて、言われた値段払えば良いじゃんとか思ってたんだけど、あれだけ美味しい料理が並んでるとそれだけで幸せですね。

とにかく堪能。友人にはプランから当日の予定まで何から何までまかせっきりの甘えっぱなしだったので快適だった。初心者に合わせてくれたしね。とろとろ滑んなきゃいけなかったから、膝に負担かけちゃったみたいですまんかった。色々助けてもらったし。いやーありがとうございました。

投稿者 Songmu : 2009年3月 2日 01:25