« 「おまえは草食動物かもしれないけど食われる心配は全くしてないだろ?」 | メイン | 人とのつながりってのは案外どこかに残ってるもんだ »

2009年3月19日

お前どれだけPerl好きなんだと自分でも引くわ

マスタリングPerl」を発売日に買った。同僚に「何の本買ったの?」と聞かれて、

「今日発売のPerlの本」

と答えてる自分に引いた。ちなみに「モダンPerl入門」も発売日に買ったと思う。「モダン Perl」で検索で来る人が結構いるのでちゃんと書評を書こうとか思ってたり思っていなかったり、思っているうちに時期を逃したり。

最近正規表現とPHPで祭りになってるけど、多くのPHPプログラマはコピペ好きだからね。と言うか初心者が多いからコピペ使用率が高いのか。

未だにsession_cache_limiter('private must-revalidate');だなんて間違ったおまじないがまかり通っていたりするし。

コピペするより自分で書いた方が速いってことに早く気づけば良いと思う。正規表現なんてぱっと見難解だけど、実はたいして難しく無い。

ただ、正規表現はちゃんとわかって無いと「一見正しく動いているように見える正規表現」が簡単に出来てしまうので、そこが本当に危険。以下正しそうだけど全然正しくない正規表現の例。

#英数字8~16文字のIDチェック(のつもり)
/[a-zA-Z0-9]{8,16}/               #先頭と末尾のチェックを入れていない!
#簡易IPアドレスチェック(のつもり)
/\d{1,3}.\d{1,3}.\d{1,3}.\d{1,3}/ #ドットをエスケープしていない!

Web系のエンジニアにとっても、今や正規表現なんて必須なんだから、先ずは「ふくろう本」を一回しっかり読めば良いと思う。この本はオライリーのこの厚さの本にしてはかなり読みやすいし。

あとは普段のエディタ編集で、正規表現を常用していれば自然と身につくんじゃないかなぁと思う。

投稿者 Songmu : 2009年3月19日 22:50