« とりあえず正月休みのどこかはガッツリ走ろうと | メイン | 社員証・保険証も手に入って社員らしくなってきた »

2009年1月 5日

今日からアキバ系

初出勤。正月休みの間に朝方にシフトしておいたは良いが、朝の小田急遅すぎ。昼だと新宿まで40分で行くのに朝だと1時間。混んでるし。

本日は新品のDellのパソコンも貸与され自分でセッティング。前職でもDellばっかセッティングしてたのでディスプレイの組み立てとか、消して良いプリインストールソフト等の勝手が分かっていて楽でした。納品書にVista Businessとか書かれていてスゲーびびったけど、デフォルトでXP Proにダウングレードされているモデルだった。超安心。

総務の人から社内規定等の説明もしっかり受けて「ああこれがちゃんとした会社なんだ」とか妙に感動してみたり(笑)

Photoshopのインストールを申請しに行ったら、シュリンクかかったままの未開封のパッケージをポンと渡されて、それにも感動。

もちろんこれまでと勝手が違う部分もあるので、これから慣れて行きたい。まだまだ緊張する分、疲れる所もあるのは仕方が無い。状況が把握できて、ある程度好きなように自分のペースで気持ちよく仕事が出来る状態に早く持って行きたいなぁ。

これまでより休みは増えるとは言え毎週5日連続で働くのは逆に厳しいかもしれない。朝早いし。いつ自転車に乗る時間を作るかって話もある。トレーニング時間の確保はライフサイクル上超重要。でもジムは行きたくないんだよね。

まだ初日だけど思っていたとおり働きやすそうな職場で良かった。システム関連の会社にしては年齢層も幅広いし、離職率が低く、平均在籍年数も長いのが魅力です。

投稿者 Songmu : 2009年1月 5日 23:45