« 去年と同じく初日の出 | メイン | とりあえず正月休みのどこかはガッツリ走ろうと »

2009年1月 2日

小豆が余ってるとつぶあんを作ってしまう性分なので黒糖まんじゅう作り

買い物に行こうかと悩んだが、家に小豆の袋があったので小豆を炊いた。小豆を炊くのは自宅では今や私の役割になっている。お袋が意気揚々と買ってくるはいいが、息切れして余っていて放置されているのを私が炊くパターン。

一部は王道にぜんざいにでも使うとして、今回の目的は「黒糖まんじゅう」!

友人に薦められてmixiの「簡単なお菓子を作るぞ♪」ってコミュに入ったんだけど、これがかなり有用で、今回はそこで紹介されていたレシピ。

皮の材料は超簡単!黒糖煮溶かして、そこに重曹入れて、小麦粉ふるい入れて混ぜて完成。それだけの簡単な工程で皮のタネが出来て感動すら覚えた。

皮のタネ

後は餡を包んで蒸せば良いだけなんだけど、包むのは苦労した。皮のタネがかなりべたべたくっつくので、打ち粉を打ちまくって、手にも粉をこすりつけまくって何とか包んだ。

7分蒸して完成。

饅頭完成

スゲー。売り物みたい!(自分で言うなって?) 味もばっちりです。こりゃイイわ。また作ろ。

全部で25個作れた。家族でトランプやってるときにつまんだ。そのために作ったとも言う。

「簡単なお菓子を作るぞ♪」コミュは定期的に面白そうなレシピが紹介されるのが良い。そりゃ調べれば同じようなレシピはネット上で幾らでも見つかるんだろうけどさ。他にもこんなものが紹介されていて最近作った。

チョコ

板チョコ1枚溶かして、パン粉1カップを混ぜいれたものを固めただけの超簡単料理。これが美味いんだから嬉しくなるよ。

話は全然変わるが、圧力鍋とフードプロセッサーって取り出してきて使ってみれば明らかに調理が楽なんだけど、どうも使うのが億劫で妙に調理に活用しない罠がある気がします。小さい頃から使ってれば別なんだろうけど。

圧力鍋はそれこそ私が小豆炊くときにしか使ってない。フードプロセッサーは10年位前に親が使ってたみたいなんだけど、使わなくなってしまってそのまま捨ててしまって今は無い。最近フードプロセッサー欲しいんだよね。値段を調べたりしている今日この頃。

IHクッカーなんかは我が家では大活躍で、本業の調理のほかにも湯たんぽを暖めたりと八面六臂の働きをしております。

投稿者 Songmu : 2009年1月 2日 22:13