« せっかく神戸に来ているので | メイン | 今の職場で知ったこと・学んだこと »

2008年12月27日

おそらく無事に退職

無事退職しました。最後の方の引継ぎはかなりぶん投げになってしまったけど、一応何とかなりました、多分。「これ見れば分かるから」とかかなりひどい感じ。退職後も職場から電話かかりまくってくる気がするけどそれは仕方ないかな。

「会社の事は私に何でも聞け!」とか「自分がいなくては会社が回らない」とか錯覚できるのはなかなか居心地が良くて、仕事もやりやすいし勿体無い気もします。でもやっぱ結婚とか考えると今の収入だと厳しいので、仕方が無いんだろうなと言う感じです。

上司が中国語が出来て、システムへの理解があれば良かったんだけど、その辺が全く無い以上、正当な評価もしてもらえないだろうなと言うのもありました。

上司も「来年こそは中国語やる」とかお定まりのように言っていましたが、本当にやった方が良いと思います。社員の心が上司が知らず知らずのうちに離れていってしまっているのを少しは食い止めることが出来るかもしれません。

来年は次の職場で心機一転、また一からスタートして自分の場所を築いていきます。

投稿者 Songmu : 2008年12月27日 23:37