« Shibuya.pmの日に仕事を入れてしまった大馬鹿者の話 | メイン | 従姉妹の長男が可愛すぎる件 »

2008年11月29日

珍しく職場の付き合いで

終電帰りで気合で資料まとめるかとか思ってたら、8時くらいに、会長が「メシ行こか」とかやってきて、それを聞いた副社長が私に「あと5分で仕事終わる? 終わるよね?」とかパワハラ(笑)

うひー、会長と食事とか初めてだよ。きっと最初で最後。3人で食事になりかけてさらに焦ったけど、最終的に、会長、副社長、課長、課長、平社員(=私)の5人に落ち着いた。

元上司の課長が結婚するからその話になるかと思いきや、食事の最初に杯を重ねた後、会長に目を向けられて、

「これまであまり話す機会無かったけど、副社長から常々優秀だと聞いていて、今月いっぱいでやめると言うことで残念ですが、これまでありがとうございました」

とかいきなり言われた。ヤバイ、これはどういう罰ゲーム!? ホイホイついて行ったら孔明のワナにかかった的な。仕組まれていたわけです。考えてみたらそうでもないと食事に誘われたりはしない。

いやー、気まずかった。会長はイヤミじゃなく本気で言ってくださってはいたけどね。でも、今月いっぱいじゃないし、来月いっぱいだし!(笑)

私の退職を知らなかった本社の課長はスゲー驚いてました。

本社課長「○○(私のいる部署)はどうなっちゃうんですか?」
副社長 「いや、○○君(私の元上司の課長)に頼るから」
その課長「私ですか!?」

とかそんなこんな。結局私が来る前の鞘に納まるみたい。課長、ホントすみません。

会長はグループ3000人の会長だけあって、やっぱ一角の人物だよなぁと感じる。ぱっと見でスケールが大きそうだからね。副社長も会長を尊敬してるみたいで普段と全然違う。

食事が終わった後は、元上司の課長と飲みに行った。この人には本当にお世話になりました。

全部おごり。ただ飯ウマー。予定通り終電帰り。月曜の資料作ってねー。やべー。

投稿者 Songmu : 2008年11月29日 23:50