« 昨日の新郎が今日は参列 | メイン | Shibuya.pmの日に仕事を入れてしまった大馬鹿者の話 »

2008年11月26日

繋ぎこむのは得意、切り分けるのが苦手

引継ぎ等してて、自分の特徴としてそんな事を感じた。物事の共通点や繋がっているところを見つけて自分なりに体系を作っていくのは得意。

「料理とプログラミングは似ている」とかね。「風が吹けば桶屋が儲かる」的な強引なこじ付けを使う時もあるけど、自分の中でそんな風に体系を作るのは得意だし好き。仕事もそういう風に自分で整理を付けてやってきたと思う。

逆に切り分けるのは苦手だなぁと思った。教えだすと「これも知っておいた方が良い」とか思ってしまって、何もかも教えたくなってしまう。

今は自分の業務を切り分けて分散・引継ぎをしてるんだけど、分散した中でどういう風につなげるのかと言うのを考えるのが大変。

こういう「繋ぎこむのは得意、切り分けるのが苦手」って特性が自分の多趣味に繋がってるんじゃないか、とか思った。

投稿者 Songmu : 2008年11月26日 23:07