« 読書のスピードを上げる方法(未検証) | メイン | 昨日の新郎が今日は参列 »

2008年11月23日

煮詰まった

先週は仕事で煮詰まるという経験をした。ここまで煮詰まったのは初めて。日曜も湘南国際マラソンを回避して一日中仕事。

私の場合、仕事が昼からなので始発帰りをする分には一般的な社会人の終電帰りと感覚的には変わらないなとかそんないやな事に気がついたりもした。

椅子に座っていても、仕事が終わる気がしない、進む気もしない、帰りたいけど帰れない、まとまらない、自分の無能ぶりがイヤになる、と言う悪循環。内心すげーイライラしてて、多分周りにも珍しく隠せてなかったと思う。

結局私の後任はつけない(つけられない)ことになったので、業務を振り分けたり、アウトソースの委託内容決めから契約までをやったり、SQL打たなくても済むような業務アプリケーション作ったり、Perlで書いたスクリプトをメンテできる人がいないから結局VBScriptで書き直したり、オフィスが移転するからその手配したり、クリスマスは神戸出張だったり、もうバタバタ。まあ、良い経験だと思います。

でもそれって結局辞めるための仕事が忙しいんだよね。会社の益になる仕事は全然出来てない。ダメぽ。社内で仕組み化出来ていないところを仕組み化してから辞めたいとか思う部分もあって、その辺が会社に残せるものかなぁとは考えている。

とりあえずやった事無いけどGTDでもやってみるかとか思う。

投稿者 Songmu : 2008年11月23日 02:06