« 今年も諏訪湖マラソン | メイン | もう転職活動とか懲りたけど、良き思い出 »

2008年10月27日

転職

現職には一足早く退職の意は伝えていたのですが、ようやっと転職先が決まって、来年1月から次の会社です。なんとかニート回避。

インターネットとは関係ない会社の単なるシステム管理者を見込んで拾ってくださった転職先には大いに感謝して、がんばってバリバリのWebエンジニアになってやります。

後は現職できっちり引継ぎや残っている仕事を片付けて、発つ鳥跡を濁さずと行きたいところ。憧れの有給消化は無理そう。現状、控えめに言っても私がいないと会社が動かないので。動くんだろうけどガタガタになるでしょう。

そういう状況を作り出してしまった自分にも問題はある。転職して迷惑かける事への抵抗はあったのだが、後任とか社員がいなくなった際のバックアップを考えておくのは経営者の責任だろうと開き直って、踏み切ることにした。

薄給の平社員にこれだけ頼りっぱなしなのも会社としてイビツなので、私がやめるのもショック療法なんじゃないでしょうかとも。

私の仕事量というか職務範囲の広さは転職活動中には驚かれて企業の人には「ありえるんですか?」とか言われたりもしました。IT企業の人に言われちゃおしまいだ。まあ、この辺自慢。

ありがちに3年で辞める若者になってしまったのは不本意な部分もある。次の会社には一生いますよ、おそらくね。今後生活に困らなそうな待遇ではあるし。終身雇用万歳。

今の会社には何の恨みも無い、と言うか恩義もあるんで、ちゃんと色々片付けてから辞めたい。最後に大き目の仕事が残ってしまって忙しくなってしまったが、自分の撒いた種だ。ここ半年くらいそんな忙しくなかったので、忙しいのは結構楽しい。

今の会社も一応ニッチな業界の最王手になり、今や業界の未来を背負う存在かもしれないから、今後もがんばって欲しいとは思っているのです。

私自身はもう少し経営面とかで発言力を持てれば良かったなぁとか思うこともある。そのあたりに絡めればもう少し状況も変わったかなぁと悔いが残る部分もあり、今後は働く上でもうちょっと経営学みたいなところも意識した方が良いのかとも思いました。

まあ、若造が何を言ってるんだって感じですね。今週は転職の話をぽつぽつ書きます。

投稿者 Songmu : 2008年10月27日 23:58