« WBCの監督人事と東京オリンピックについて一言いっておくか | メイン | 転職 »

2008年10月26日

今年も諏訪湖マラソン

3年連続。去年誘った友人と共に。例の様に4時半に起きて、八王子からかりん湖ラン太号に乗って現地入りし、さくっと走って、片倉館で温泉入って帰ってきたという去年と同じ流れ。恒例行事としたい。走る前は雨が降っており天候が危ぶまれたが、レース中は何とかもった。

前半は思うようにスピードが上がらないのがストレスでもどかしかった。13kmくらいからやっとイメージどおりの走りができて、走るのが楽しい感覚を掴めた。前半より後半の方がラップが良かったので、結果的には良い配分だったのでしょう。

てことでグロスタイムで1時間44分ジャスト。20代男性だと221位/858人。競技開始からスタートゲートをくぐるまで35秒くらいかかったので、ネットタイムだと、1時間43分25秒くらいか。いずれにしても自己記録更新です。

今年は7月以降転職活動が忙しく、全然走りこめてなかったので意外。3年連続で出ているので、コースを把握しているのが大きい気がする。コンディションは去年の方が良かった気もするけど、緩く継続して走っているのが良いのかもしれない。この調子で毎年記録を上げて行きたい。

まあ、友人は1時間34分台とかで別世界に行ってしまったんですけどね。

そして、今年も60代女性のトップタイムにかないませんでした。1時間43分39秒とかって、おばあちゃんの出すタイムじゃないよ。人間てすごいもんですね。

帰りの電車の時間がタイトで、温泉の後に食事をとれず、結局帰りの電車の中でコンビニ弁当を食べた。駅で釜飯を売ってて、それを買って乗車するのが正解だったっぽい。

まあ、ハーフマラソンは別に大丈夫なんですよ、楽しんで走れる距離だし、走りなれてるし。問題は来月エントリーしてしまった湘南国際マラソン。友人にそそのかされてエントリーしてしまったが、フルマラソンとかってマジ苦行。ありえん。

投稿者 Songmu : 2008年10月26日 22:49