« 生きてたら死んだりして危険なんじゃないですか? | メイン | スポーツの秋になってました »

2008年10月11日

野菜の便利帳

表紙にひかれ、中身をぱらぱらめくって即購入。超便利!フルカラーでレイアウトもきれいで、1,365円!安すぎる。

左開きで縦書きってのも良い。見開きで一つの野菜を取り上げるのが基本パターンになってます。

右ページに野菜の写真と概要、品種の紹介が載っていて、左に保存法、調理法、旬の時期や豆知識が載っている。

見るだけでワクワクするし、端々に新発見がある。食材に対する理解を深められるので、こういう本はすごく好き。

レシピを見たって作れる料理が一つ増えるだけだけど、こういう本を読むと作れる料理のバリエーションが大きく広がる。それに今やレシピなんてネットで十分な時代だから、こういう本の作り方がより求められてくるでしょう。

しかし、最初にも書いたけど、フルカラーで1,365円は安いわ。と言うか一般書はそれが普通なのかね。技術書が高すぎるんだな、ホント。オライリーに幾ら注ぎ込んだかわからん。10万は軽く越えてるよ。オライリーだけで。

投稿者 Songmu : 2008年10月11日 23:40