« そういや北京五輪終わったね | メイン | Google ChromeがCSSを読み込まなかった件について »

2008年9月 2日

巨大ロールキャベツ

むしゃくしゃしてやった。後悔はしていない。

 

直径20センチ強。テレビでやってるのを見て、やりたいと思っていたのだが、材料がちょうど良くあったので作った。以下手順。

  1. ハンバーグのタネ的なものを作る
  2. キャベツ半個強をスープで茹でる
  3. キャベツを冷水に取る
  4. 大きい葉から一枚づつ剥ぎとり、ボールに敷き詰める
  5. 敷き詰めた上にタネを敷く
  6. タネの上にまたキャベツを敷き、以下繰り返し
  7. 包み終わったらひっくり返して丸くまとめる
  8. ジャガイモ、人参、キャベツの芯等を賽の目に切る
  9. フライパンに油を引き、8を敷き詰め、その上に7を乗せる
  10. スープ、ケチャップ、ウスターソース、バターなんかを注ぐ
  11. 蓋をして、重しを乗せ、弱火で45分

中まで火が通るか心配でしたが上手くいきました。45分も火にかけるのがちょっと勿体無い。圧力鍋なり真空調理鍋なんかがあればもっと良さそう。

完食。

こういう巨大料理を作って完食、ってことを結構やってるんだけど、それをここで逐一紹介していけば面白いかもなぁとか思いつつ、やってません。

私の特技は大食い。次の特技はダイエット。

投稿者 Songmu : 2008年9月 2日 23:05