« シマノの罠 | メイン | 渋井優勝! »

2008年6月24日

最近知ったすげー当たり前のこと

Perlのヒアドキュメントって、ダブルクオート文字列と同じで、変数埋め込んだらちゃんと文字列展開されるのね。なんだ、だったら、テンプレート使わなくても簡単なhtmlだったらさくっと書けるわけだ。いままで変数絡めないといけないところは、いちいちprint文書いてた。アホくさい。

流石に制御構造は埋め込めないみたいだけど、それが出来たら、テンプレートモジュール要らないじゃんて感じだからねぇ。

なんで気づいたかと言うと、ここのところ、「UNIXプログラミング環境」読んでたら、「シェルスクリプトのヒアドキュメントには変数が埋め込める」とか書いてあって、シェルで出来るんなら、Perlで出来ないわけが無いだろうとか思ってやってみたら出来ました。

なんで出来ないと思ってたんだろう。ラクダ本調べたら最初の方にちゃんと書いてあったよ。読んだ覚えもあったし。

UNIXプログラミング環境はすげー面白くて、絶版前に駆け込みで買っておいて良かったと思った。cd,ls,pwd,cp,mv,cat,more,chmod,chownあたりのコマンドやviとemacsを少しくらいは使えるけど、unixな環境の便利さがイマイチよく分からないと言う人(つまり私レベルね)がunix的考え方を理解するには最適の本だと思った。勿論古い表現も多いけどね。

ただ、どんな本読んでても最近Cにぶつかるんだよね。やっぱCも勉強せんとあかんかなぁと言う気になってきた。てことでいきなり「K&R」買っちゃった。

今月は本を買い控えたが、それでも1万近く行ってる…。

投稿者 Songmu : 2008年6月24日 23:43