« 1週間で4kg増やし、1日で3kg減らす私の方法 | メイン | Perlを使える至福 »

2008年6月16日

県別に分離可能なベクター形式の日本地図

Flashで地図サービスみたいなものを作ろうかなと考えている。とりあえず、県別に分離できるベクター形式のファイルが無いものかなぁと思って探したが、フリーのものが見つからなかったので、自分で加工して作った。

日本地図白地図、世界地図、日本地図が無料」というサイトから、日本全体のベクターデータと県別のベクターデータを拾ってきて、ちまちまサイズあわせした。

特に加工再配布禁止とかでは無いようなので、ここに公開するものである。
japanmap47.zip(1.9MB Illustrator10形式aiファイル)

これにFlash内で座標系組み込んで、どっかのAPI叩いて、住所から緯度経度情報を取ってきて、ピンなんかを立てられるようになったらとりあえずの目標は完了。Yahooの天気情報みたいに、地域別・県別でズームアップみたいに出来るようになればよいなぁとか思っている。

投稿者 Songmu : 2008年6月16日 01:03