« 坂は嘘つかない | メイン | IE7の良い点 »

2008年3月 7日

暇な時間に遊びで開発

最近妙に時間がある。考えてみたら、前は自分で全部やってたDBへのデータ入力、修正、閲覧の類を、各拠点や庶務の子に出来るように業務アプリケーション作ったりしたりしたから、やる事が減ったんだな。

てことで時間があったので、イントラ上の管理画面に掲示板機能をつけてみたりした。イントラ内だから、セキュリティとか気にしないでいいのが楽。遊びで、jQuery使ってページの一部だけ書き換えるAjax掲示板にした。レガシーASPでAjaxとかなかなか無い発想(笑)

これで、誰か不在のときに掲示板に書き込んでおけば、電話がかかってきません。実際、今日は上司が不在だったら、掲示板にその旨書き込んでおいたので、「○○さんいますか?」とか全然電話来なくて楽でした。余計時間が出来ました。

簡単な機能だからプレーンテキストで良いやとか思ったら、逆に無駄に苦労した。DB使うほうが楽だった。VBScriptだとUnicodeを扱うとか言っても、基本UTF-16しか読み書き出来ないし。

ASP上でファイルを読み込めば、ASPの文字コードによって、適宜書き出してくれるんだけど、この辺、中途半端に自動で処理してくれるところが気持ち悪い。

完璧に処理してくれるならまだしも、拡張子非表示とか同じで、自動で色々やってくれるげで抜けが多いから全然上手く動かない事が多いと言う。お前それで気を利かせているつもりかよ、って感じですよ。それだったら明示的に処理させてくれれば良いのに。それがMicrosoftクオリティ。

投稿者 Songmu : 2008年3月 7日 22:23