« 自宅もデュアルに | メイン | スポーツマンの体型が社会人になってから崩れる理由 »

2008年3月17日

Excelでチラシを作るなとは言わないが…

Excelでチラシを作るのはもはや仕方が無い。私もたまにやるし。表組みとか必要なとき便利だよね。下手にエクセルの表をワードの中に組み込んだりするとクラッシュしやすくなったりするし。

そもそもExcelは表計算ソフトだから、印刷を想定していない。それに本来WYSWYGって奇跡的なことで、ディスプレイと同じ出力が、プリンターで得られるのが当たり前だと思っていることは危険極まりなくて…(以下略)

つまり、ExcelのWYSWYGは馬鹿だということを意識しなきゃいけないんですよ。最悪なのが

  • スペースで改行位置をあわせる
  • 空白行を挿入して、改ページ位置をあわせる

この2点。正しい解決策は以下。

  • セル内で改行するときはALT+Enterで改行
  • 改行したいときは、メニューの「挿入→改ページ」(ワードでも同じ)

それと、

  • ちょくちょくプレビュー画面を確認
  • 最終前に印刷して確認
  • プリンタによって印刷結果が異なる場合があるので、最後にPDFで書き出す

この辺が超大事。あと、オブジェクト配置しまくったりとか、複雑な操作しちゃダメ!まず画面とプリンタ出力が食い違う。

PDF出力には、私はPrimoPDFとFlashPaper2を使ってます。

今知ったけど、FlashPaper2ってもう売ってないし、Adobeは今後提供する気も無いんだ! えぇ、FlashPaper超便利なのに! ページ内に埋め込めるし、動きも軽いし。買っておいて良かった。マジで。

あと、ワードとかエクセルが強制終了を連発する事があるけど、そういう時は一時ファイルを削除すれば解決する事もある。一時ファイルは隠しファイルになっているから表示させてない人のPCではいつまでもクラッシュの原因になっていたりする。

あまりワードエクセル使わないんだけど、上司に「どうしてこうなるんだろう」とか聞かれて、作ったチラシとかを修正、印刷する事が結構あったので妙にノウハウがあったりする。

ただ、最近ワードもエクセルもちゃんと勉強する必要もあるかなぁとか感じる事もある。特にワードなんか、実際すげー便利なソフトなんでしょうからね。見出し毎にスタイル定義したりもできるんでしょ?多分。使ってるのがHTMLばっかでわからん。

投稿者 Songmu : 2008年3月17日 22:20