« デイリーポータルViewerを作った(初めてのCGI) | メイン | 坂は嘘つかない »

2008年2月27日

見えない事を甘んじて受け入れる

最近アイウェアを立て続けに2本買った。ランニング用とデスクワーク用。ランニング用は度をぴったり合わせ、デスクワーク用は車の運転をしちゃいけない位の度で弱めに作った。遠近別々にアイウェアを準備するなんて、良く考えると老人のようだ。

ランニング用は、オードビーで購入。OakleyのUnknownにクリアレンズで度を入れてもらった。深夜のランニング用。視力測りなおしてもらったがやっぱまた目が少し悪くなっており、レンズが高くついたが、臨時賞与もあったので思い切って買った。

度付きunknown

「ごつい見かけだけど、のびたくんメガネなんでしょ」とは恋人の弁。この角度で見ると度が強いのが分かりますね。

オードビーでアイウェアを買うのは3本目だが、Oakleyを買ったからかフィッティングがいつもより念入りだったかも(笑) 相変わらずオードビーはしっかりフィッティングしてくれる。

こいつは度が強く、カーブレンズであることもあり、近くを見るとくらくらするね。完全アウトドア用。買った以上は、走らないといけません。ロードに乗るときも使えそうです。

デスクワーク用はZoffで購入。Zoff思っていた以上にしっかり検眼等行ってもらえました。デスクワーク用という指定も標準でちゃんと出来るようになっていたのも驚いた。やっぱ短期間でこれだけ大きくなっただけあって、スタッフの教育、マニュアルの整備等がしっかりしているのでしょう。

Zoffデスクワーク用

度を弱めにしてもらったので、何とか一番安い標準のレンズで収まった。総額5,250円なり。安い。Unknownと何倍違うんだ?って世界。球面レンズなので遠くを見ると多少景色が歪む感がある。が、基本遠目はぼやけ気味なのであまりそれも感じない。

最近会社に行くときはこのメガネつけっぱなしです。室内用とは言え、平日は殆ど室内なので。最初は外歩いているときは、周りがぼやけるので抵抗があったのですが、別にそんなちゃんと見えなくて良いじゃん、と気づいてからは逆に快適になりました。あとは目が疲れてくると、若干ディスプレイがぼやけだすのがやや問題かな。

よくよく考えてみたら、今は生活の中でパソコンに向かっている時間がほとんどな訳だから、こっちのメガネに金をかけたほうが良かったんじゃ、とかも思うが、まあ、趣味は大事です。Unknownが今年一番の出費になるかもしれませんし、そうありたいと思います。

メガネたち

メガネも大分増えてしまいました。てことで、自分の持っているメガネを並べてみた。上から、

  • Zeal Feel オードビーで購入 ロード用(2003年7月)
  • RudyProject KABRIO オートビーで購入 普段用(2004年10月)
  • 町田メガネスーパーで購入 確か初バイト料で買った覚えがある いまだ現役 普段用(2000年9月)
  • Oakley Unknown オードビーで購入 ランニング用(2008年2月)
  • 町田Zoffで購入 デスクワーク用(2008年2月)

てな感じ。今回買った下の2本を除く上の3本は度が同じ。

投稿者 Songmu : 2008年2月27日 00:38