« ネズミーシー | メイン | 根源的な欲求に素直であること。それに溺れないこと。それが一番大事。 »

2008年2月23日

コードあぼーん

今週はもう、かなり馬鹿でベタでダメージの大きいミスをした。

サーバー上のプログラムを消してしまったのですな。作業が一段落ついた分をローカルにコピーしようとして、その逆をやるというまあ、よく聞く笑えない笑い話を自分でやってしまったわけです。

凍りついたね。即座に復旧を試みたが、全てアウト。

消したのが、テストサーバー上のデータだったので、実際のサービスには影響は無かったのだが、テストサーバーだったからこそ、あまりしっかりバックアップを取っておらず、数日前のチェックアウトに逆戻りですよ。

正に涙目になりながら、自分で書いたコードを覚えているうちに復旧を試みた。こんな勢いでコードを書いたのは生まれて初めてでした。

そうしたら、2時間で復旧に成功。6時間分位の作業分を取り返したことになる。これはこれで良い経験になりました。今週は結構プログラムを書く余裕があったのですが、よくよく考えてみると、問い合わせが全然ありませんでした。つまり営業成績がヤバイのです。

投稿者 Songmu : 2008年2月23日 22:08