« 中途半端な中国語力の中途半端なエンジニア | メイン | 矢島プロがいた »

2008年2月 8日

やれば出来るとは限らないけど

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1089459.html

よく言われることで、概ね同調する。私も常々言ってきたが「やれば出来る」って言葉は大嫌いで。そんな言葉は「やったら出来た人」の傲慢の産物でしかない。

その言葉によって、やっても出来ない人がどれだけ傷つくか分からないのだろうか。また、やっても出来ないかもしれない人のやる気をどれだけ挫いているかも分からないのだろうか。

確かにね、そういう軽率な発言をしてしまう人の気持ちも判らないでもない。彼らは快感を知ってしまい舞い上がっているのだから。

そう、努力して何かを獲得する事は人生においてこの上ない快楽の一つなのである。それは間違いない。

だから「やれば出来る」と言う軽率な発言を以下のように訂正したい。

「(やれば出来るとは限らないけど)やって出来たらチョー楽しいから、やってみたら?」

そして、ここで言う、「出来る」とはどんな小さな獲得でも構わない。他人にとっては取るに足らないことでもこれまでできなかった事が出来るようになることは快感だ。さらには、そういう小さな快感を積み重ねることによって、もしかしたらものすごく大きな獲得と大きな快感を得られるかもしれない。

小さな獲得を積み重ねていった上で、何か見つかるものがあるかもしれない。それは当初描いていた夢とは異なる確率が高いけど。

投稿者 Songmu : 2008年2月 8日 02:32