« 人生に必要なもの | メイン | 初相撲観戦 »

2008年1月20日

伸び悩みなのです

早慶戦と言う名の、現役OB交流ボウリングコンペでした。今回は慶應は勝ったらしいが、私のチームは惨敗。相手に馬鹿打ちされました。なんか去年も同じ展開だった気がするよ。

チームの構成は悪く無い面子だったので、ポイントを取りに行くチームかと思いきや、むしろ囮部隊でした。

私は200、167、153と実力どおりの展開。なんか一生このままの気がしてきたよ。伸び悩みと言うか一皮向けないと言うか、固まってしまったと言うか。16ポンドにしても劇的に何かが変わったりしてないのがつまらない。

ただ、一人で投げていたときは気がつかなかったが、16ポンドだと球がすげー遅くなってました。もうね、投げていた人の中で一番遅かったと思います。シチズンのスピードガンで常時20km/hでした。遅いところ通して球が死にまくってたのもあったけど、それにしたって…。

「球に若さが無い」「老獪」「フォームはダイナミックなのに」「チェンジアップの練習」などと先輩、後輩に言われまくりました。何せ65歳のOBより遅いっていうんですから。こんだけ遅いと逆にすごくね? 本人至って大真面目なのに。

テンピンカバーは外さず4/4でした。8-10残したときも(残すな!)、10ピンは抑えたし、やっぱ、浜出さんと投げると緊張感があって良いね。こういう雰囲気で投げる機会を増やしたいなと思った。滅多に無いチャンスなので、浜出さんには色々質問しまくった。そんな中で言われた事。

  • ポートで毎週土曜日にやってる半井トーナメントに参加しては?
  • 次はMorichのボールを買え!

やっぱね、ボウリングに関してはこう、危機感が足りないと思うんですよ。

「今のお前に足りないものがある。危機感だ。」
「お前まだポケット行ってればストライク取れなくてもいいとでも思ってるんじゃないかね?」

そんな感じ。それと少しづつ色々な確率を上げていって少しづつアベレージを上げていくしかないんでしょうね。

投稿者 Songmu : 2008年1月20日 23:02