« 正月以来の2連休 | メイン | 魔法以上の無気力が降り注ぐ »

2008年1月16日

偉人さんと異人さん

「東大生は頭ばっかり良くて心が」、とかいう紋切り型の発言があまりにも空虚なのは一般的な感覚を持っている人には分かるだろうが、どうしてこういうことを本気で言う人が存在するんだろうね。

考えてみたら、普通の人にとって東大生やそれに近いレベルの人間てなかなかお目にかかるチャンスがないんだよね。あったことも無い外人と同レベルなんでしょう。

外国人に対して、日本人はどう、アメリカ人はこう、など同様にステレオタイプな見方が存在するが、そんなのはジョークのネタ以上のものにしかならないと考える良識ある人が殆どの中で、本気でそう思っている人が少なからずいるのと同じか。

東大行くようなやつは一日20時間くらい勉強しているとでも思っているのでしょう。

そういう人がまれに東大生に出会ったとしても、もう既に出来上がっているフィルターを通して見てしまうから、偏見はなかなか覆らないし、むしろ補強されたりする。経験あるけど。

投稿者 Songmu : 2008年1月16日 01:15