« 寿楽の話 | メイン | 正月以来の2連休 »

2008年1月14日

2007年の目標の達成度を振り返り2008年の目標を設定する

去年の年初のエントリーで以下のような目標をあげた。

  1. 中国旅行
  2. ソフトウェア開発技術者 取得
  3. 中国語検定2級 取得
  4. TOEICを受けてみる
  5. FLASHを学ぶ
  6. なんらかのWebオーサリングツールを高いレベルで使えるようになる
  7. DB連携のWebアプリケーションを作成
  8. Perlを学ぶ
  9. 諏訪湖マラソン完走
  10. 身体を鍛えなおす
  11. 家を出る(かも)

1は達成度100。恋人連れて行った。楽しかった。

2も達成度110。楽勝で受かった。そこでゴールかと思ってたら先が見えてきた。

3は達成度0。過去最低点で落ちた。話になりません。これで中国語を仕事で使ってると言えるのでしょうか。

4は達成度100。点数はともかく受けたし。

5は達成度20。Flash買ったくせに全くと言ってよいほど学んで無い。

6は達成度40。こちらもDreamWeaver買ったくせに大して使ってない。使っているときも、ほとんどど手打ちでタグ打ってる。

7は達成度80。作るには作ったし。VBScriptでレガシーASP、MSSQLへODBC接続と言う限定的なやり方しか知らないけど。学べよ、って感じ。

8は達成度60。学んだ。「初めてのPerl」は読みきった。練習問題も全部解いた。「続・初めてのPerl」も大体読んだ。学ぶ対象をPHPじゃなくてPerlにしておいて良かったと思う。PHPは必要になったらすぐ学べると思う。

9は達成度90。一昨年のタイムは上回って余裕で完走出来たし。

10は達成度60。少なくとも社会人になってからは一番運動した。

11は達成度0。今年もおそらく出ない。

上記を踏まえて今年の目標、やってみたいことなど。

  1. 読書量を増やす
  2. 一人合宿計画
  3. 寝起きを良くする、朝練する
  4. 習い事をするかもしれない
  5. 出納長、その他自分自身の記録をつけ管理する
  6. TOEIC700点
  7. 中国語検定2級
  8. データベースかネットワークエンジニアに合格する
  9. それなりの規模のWebサイトを作る
  10. 引き続きFlashを学習する。ActionScript3.0を学ぶ
  11. モバイルに興味を向けよう
  12. ラクダ本を読了する
  13. PerlでWebアプリケーションを書く
  14. 諏訪湖マラオン完走
  15. 自転車レースに出よう

1は、最近本読んでないなと感じているので。横書きの本ばっか読んでて、縦書きの本を読んでない。

2は1に絡んで、どっかの民宿にでも引きこもって本を読んだりしてみたいなぁと。考えてみたら、学生のときも一番本読んだのって、留学とか免許合宿とか入院の時とか個人旅行とかの時なんだよね。そういう機会を意図的に作ることが必要かもしれない。

3はねぇ。永遠の課題。年々どんどん寝起きが悪くなってきているのが大問題。仕事が昼からだから、午前中を有効に使いたいよ。

4は、3にもちょっと関係があるが、平日午前中を使って、週1くらいで通えるものがあればよいなぁと思っている。平日の午前中にやっているボウリングのリーグがあれば良いなぁとかも思っているのだけど。

それと、一人で技術を学んでいるのにも、一人で身体を動かしているのにも限界を感じ始めていて、少し外からの刺激が必要かな、と。

なので、肉体の運用の方法を知るためにヨガなんかを学びに行くのも悪くないかな、と思っている。

技術者としては、最近行き詰まりを感じ始めていて、こう自分一人でアウトプットを出せるレベルにまだないわけですよ。職場のインフラを使わせてもらえばそれなりだけど、自分一人では精々Webサイト程度。LAMPが使えないとつぶしが利かないよなぁと…。せっかく今のレンタルサーバーPerlもMySQLも使えるはずなのに。

やっぱいくら私が頭が良いからといって、片手まで学んでるんじゃ、一線でバリバリやっている人間には経験値で差をつけられていくんですよ。当たり前のことに漸く気付きつつある。

ただ、技術に関しては何かスクールに行くのは無いなと思っている。だってこの業界、スクールで学べるようになったらその技術は既に風化してるも同然だからね。それに、私自身前の職場で、IT研修業者にJAVAのテキスト執筆して卸したことあるし(爆笑)

てことで、セミナーや勉強会なんかには機会があれば参加しようと思っている。

自然言語は学んでいると急に使えるようになる瞬間がある。私は浪人時代9月くらいに急に英語が読めるようになったし、中国滞在時代に急に中国語がしゃべれるようになった瞬間があった。

実際そういうことは一般的にあるようで、「コップの水が溢れる瞬間」などと、語学教育方面では言われている。ある一定の線よりかは衰えないスキルが身についた瞬間でもある。

多分、Webエンジニアとしてもそういう瞬間の手前にいるように思う。ただ、何かが足りない。外からの刺激が必要なのかなと。

5はそのままです。体重管理なんかもしっかりやろうかなと。

ここまで書いていて気付いたが、社会人になってからこれまである程度がむしゃらにやってきたが、そろそろ自分がやってきたことを多角的に見つめなおす時期に来ているのを自分自身感じているんだろうな。

6、7、8は資格系。情けない事に7がこの中で一番厳しい気がする。モチベーションがイマイチ上げられないのが問題。資格試験を受けまくるのも今年あたりで終わらせようと思っているのだが。

9は実は急務だったりする。本来はできてないといけないサイトが一つあるのだが…。自分のポートフォリオとする気満々なので、モチベーションは低くない。

10以降はそのまんま。流石に長くなりすぎたので、ここで終わる。

投稿者 Songmu : 2008年1月14日 23:33