« 営業の会社なんだなぁ、と | メイン | 「カンナさん大成功です」を見に行った »

2007年12月13日

VBScriptの貧弱さ

片手間ながら仕事でプログラムも書いている。最近やってるのはもっぱらフォームのシステム化。私が今のポジションにつく前から、都度都度、質問項目が付け加えられたり、目的別に同じようなフォームが独立していくつもあったりと、かなり酷い状態なので、この際スクラッチから書き直す事にした。

共通部分は、共有するようにしたり、質問項目はデータベースから回してきたりと、まあ何で今までやってなかったのって感じの事なんですが。入力情報を上手くデータベースに貯めこんで後で分析できるようにもしたいと思っている。

あとは、今更ながらサニタイズ処理を見直してみたりとか、カレンダーからの日付入力や、郵便番号からの住所自動入力なんかも実装したいと思っている。

しかしVBScriptは貧弱で悲しくなるね。配列が使いづらいし、なにより、連想配列が使い物にならない。配列や連想配列の中にオブジェクトを格納出来ないんじゃ、複雑なデータ構造を表現できないから全然意味ないじゃん、と言う。そのあたりを型関係なく自由に使えないくせに、何がヴァリアント型なんだと問い詰めたい。

投稿者 Songmu : 2007年12月13日 03:12