« 1ポンドの福音(15ポンドから16ポンドになって良かったねという話) | メイン | Larry Wallを心の師と仰ぐ事にした。何故かと言うと… »

2007年11月23日

前倒し忘年会だからコミケ出展者も参加出来たという

大学サークルのOB・OG忘年飲み。まあ、これから立て込むからこの時期に行うのは大正解。いつもはコミケの締め切りに追われて、年末の飲みだけは来られないY君も来ておりました。彼は今回は、エロは封印して一般で勝負するとか息巻いておりました。とは言え、いつもは2500部だが、今回は1200部だとか。

しかし同人だけで私の年収以上稼いでるって云うんだから恐れ入る。本業は更にそれより稼いでいるわけだからね。家賃48万/月マンションも維持しているようだ。

しかし、今回は技術寄りの人間の割合がいつもにも増して多く、すげーマニア話ばっかで、「ニコニコ動画面白れぇなぁ」とかそんな話ばっかでした。

日本有数の料理サイトのエンジニアをしている後輩と話したのが特に面白かった。充実しているようで、スーパーハカーになりてーとかそんな事を言っておりました。

Railsが楽しいとかそういう話をしてるんすよ。開発スピードが速いとは聞いていたが、どんだけ速いかと言うと、会議中に出た意見に対して、即座にプログラムを変更しプロジェクター内でアウトプットを見せられるとか、無茶な事を楽しそうに話しておりました。うおー楽しそうだ。

方や私はVBScriptでレガシーASP書いてデータベース繋いでとか悲しすぎます。いくらなんでも流石にそれは無いみたいな事を他の人にまで言われてしまったよ(笑)

てことで、私もPerlを勉強中。潰しのきく技術を学ぶ事が急務。自分でサーバー立ち上げてなんかやってやろうかとかも。実は一からパソコン自作したことないしね。

投稿者 Songmu : 2007年11月23日 23:29