« 書道と「僕のピアノコンチェルト」 | メイン | 1ポンドの福音(15ポンドから16ポンドになって良かったねという話) »

2007年11月18日

仕事ばっかの近況

10月末から久し振りに忙しかった。4日も18日も日曜出勤してしまった。やっと落ち着いてきた。突然やめたスタッフの後任の人もまともに稼動してきたしね。しかしOJTって大変だわ。しかも、今回は自分の業務と関係ないこと教えてたしさ。

他にも、役所に提出する書類を200枚くらい作ってみたり、急に問い合わせが増えたり、ホームページをリニューアルしたりと、色々ありました。

それでも、同僚の女の人に、「大人っぽくなりましたね」とか言われた。前ほど慌てて仕事する感じがなくなってきたからだろうな。余裕を持って仕事を出来るようになってきたね。

上司が無茶な要求をする事が少なくなったってのもあるかもしれない。と言うかそれがかなり大きい気がする。「忙しい人」って言うレッテルを貼ってもらえると周りが遠慮がちになるので結構助かる。

そして、これまで社内で足場を築くために、結構従順で真面目な感じの振る舞いをしてきたので、「サボってる事は無いんだろうな」と思ってもらえるのもやりやすい。

これからは、単なる従順なキャラからの脱却が課題ですな。まぁ、一筋縄では行かないことは理解されているみたいですが。

そして、日曜にシステム開発のために出勤する事を許された。つまり平日に代休とっても良いんですよ!しかも日曜は、GパンにTシャツで良いんですよ! まさにやりたい放題。

てことで、本日は携帯向けのシステムを作成した。携帯向けウェブって中途半端で、htmlの標準化も全然進んでないので、敬遠していたが、そろそろ手を出さないとまずいんだろうね。信じがたい事に使っている人多いみたいだしね。

機種によって差が激しく、hnタグを認識しなかったり、CSSで制御すると大変な事になるので、brタグやfontタグ(!!)、centerタグ(!!!)なんかを使わないといけないのがあまりにも悲しすぎる。「こんなのhtmlじゃないよ」とかhtml原理主義者の私は本末転倒なことを思ってしまうわけですが。

久し振りにプログラム触ったよ。SQL文とか久し振りに書いた。よく書けたもんだ。ここのところ全然違うことやってたからなぁ。

投稿者 Songmu : 2007年11月18日 23:59