« 諏訪湖の予行演習 | メイン | ハウスボウリング »

2007年10月13日

我流な私

ここに書いてよいものかどうかは分からんが、職場でスタッフが一人引継ぎも無く突然辞めてしまった。マンガや内情が悲惨なITベンチャー内なんかでの噂話レベルでしかそんな話は無いと思ってました。てことで職場は大混乱。その穴埋めを2人ですることになった。つまり、仕事量はきっかり1.5倍。

運良く後任をすぐに採用でき、来週から入るので1週間OJT担当。若い子で、しゃべり方とかも少し幼い感じらしいので、「しっかり教えてあげてね、電話の取り方とかも。○○君(私)も前の会社も入ったときはそういったこと教わったんでしょ?」とか上司にそんなお言葉をいただいた。

いや、そんな研修全然受けたことネー。前の会社でも新入社員みたいな扱いされたことなかったし、研修するような会社じゃなかったし。

考えてみたら、ビジネスマナーも、プログラムも、料理も、体の鍛え方も何もかも我流でつくづく私は我流な人間だと思います。誰かに教えてもらって身につけたものって、中国語と自転車整備全般くらいじゃないでしょうか。ただ、自転車整備は習ったと言うより一時期自転車屋に入り浸って盗んだ感じで、中国語も現地で暮らしてやっとしゃべれるようになった訳ですが。

基本、本を読んで学ぶわけですが、ビジネスマナーなんかは本を読んだことすらありません。それもどうかと思います。料理の本も全くと言ってよいほど読んだことはありませんでしたが、今改めて(レシピ本じゃない)料理の本を読むとかなり面白かったりします。基本的な言葉を結構知らなかったりするので。

投稿者 Songmu : 2007年10月13日 22:36