« ヱヴァンゲリオン同窓会 | メイン | CSSとインデントとか »

2007年10月 4日

9月末のサイト未更新間にしていたこと

10月から職場は渋谷にも拠点を構え、9月はその関係の手配で動き回っていた。まあ、関西と同時にやった時なんかに比べるとそんなに大変じゃないし、色々慣れたもんで、比較的スムーズに行った。ただ、多少油断があったのか、ちょっと抜けが多かった。

そして、今回は、ルータの設定で戸惑った。NTTからレンタルできるルータが新しくなって、Web Caster V120とか言うのになったのだが、これがVPNにつなげられなかった。

いつも、Bフレッツのマルチセッションを利用して、一つはプロバイダ、一つはVPNって感じで繋いでいたのだが、どう設定しても上手くいかず、結局、本社のシステム課からV110の余りを送ってもらって何とかなった。

毎回結構危機一髪だよ。プリンタ、VPN、TA、ルータと拠点を立ち上げる時は毎回どこかしら問題が発生するね。複数出ないのが幸いだが。

TOEICを受けた。これでもかというくらい勉強せずに行った。出来はまあ、あんなもんかという感じ。問題の傾向はつかんだので、今回出てきた点数によって次回目標とする点数を設定する。多分これはそういうゲーム。

最近プログラムを書いていて、行末への移動など、不便を感じることが多々あり、Emacsのキーバインドに触発されて、エディタのキーバインドをいじってみた。とりあえずレジストリ弄ってCaps LockをCtrlで上書きした。キーの配置を交換するソフトは多々あれども、上書きできるものが見つからなかったので、ググる先生に訊いて、直接レジストリを弄った次第である。

あとは、以下のように設定した。

  • Ctrl + e 行末へ
  • Ctrl + t 行頭へ
  • Ctrl + p 前の行へ
  • Ctrl + n 次の行へ
  • Ctrl + l 左
  • Ctrl + r 右
  • Ctrl + b バックスペース
  • Ctrl + ; 改行

Emacsをそのまま真似ると、Windowsのショートカットキーとバッティングするものが結構ある(Ctrl+aとか)のでとりあえずこんな感じ。

最近時間もないのにニコニコ動画に嵌りすぎでヤバイ。ゲームのプレイ動画なんかはだらだらと見続けてしまう危険性がある。もうhostsファイルを書き換えてやろうかと思っていたら、Biz.IDにまさしくその内容の記事が掲載されてびびった。この筆者もニコニコ動画にハマっているのではあるまいか(笑)

投稿者 Songmu : 2007年10月 4日 05:08