« 頭が良いかどうかが頭の良い人にしか分からない理由 | メイン | EmEditorでJavaScript »

2007年8月24日

一家に一枚Accelerated-KNOPPIX

少し前の話だが、休みの間に新橋の事務所のパソコンが一台壊れていた。休み明け早々そんな報告を受け急行した。

結論から言ってしまうと、多分暑さのせいでHDDが死んだんだよね。当該のパソコンがあった場所は西日の当たる雑居ビル内だからさ。クーラーかけないで何日も放置してたからこうなったらしい。まったく酷い暑さですね、今年は。

パソコンはWindowsが起動したとたんに落ちて再起動がかかるというどうしようもない症状。セーフモードでも立ち上がらないし、修復かけても改善せず。

こりゃ、初期化だなとか思ったら、同僚は「データはどうなるんですか?」と。「そりゃ消えちゃうよ。ファイルサーバーにバックアップとってなかったの?」 …全然取ってなかったらしい。信じられない。

仕方なく、データをサルベージすることにした。やったことはなかったが、KNOPPIXでCDブートすればデータを見ることが出来るなんてことを小耳に挟んだことがあったので実行に移してみることに。

最初は、KNOPPIXで検索して一番上に出てきたKNOPPIX日本語版の公式サイトからisoイメージ落としてきてCDに焼き、ドライブにセットしてPC起動! 見事にKNOPPIXが立ち上がりました。HDDの内容も見られます! とか思ったら、日本語ファイルが見られないの。

この辺とか見て設定ファイルをいじってみるもののダメ。

諦めかけていたら、Accelerated-KNOPPIXとか言うのがあることがわかり、一縷の望みをかけてこれを使ってみたらビンゴ。初期状態で日本語ファイルが表示されます。必要なファイルをUSBメモリに移して(USBメモリも挿しゃ認識してくれる)、サルベージ完了。簡単です。

いや、すげー便利ですね。自宅にも一枚置いておくことにしました。

ちなみに、その後初期化をしようとしたら、再インストール時に、「ディスクをフォーマットしています」のプログレスバーが0%から動かない。つまり論理フォーマット出来ない。

こりゃ完全にいかれてますね。物理フォーマットしてみるかねぇ。それでももう寿命な気もするけど。

投稿者 Songmu : 2007年8月24日 01:42