« GW前最終日 | メイン | 2007GW中日 »

2007年4月30日

2007GW前半

茨城の八郷の農家に遊びに行った。去年のGWに行けなかったので、一年越しで初めての八郷になる。自転車で行くことも考えたが、大学の同期も誘ったので、大人しく電車とバス。総勢4人。

一泊した。スゲー良かった。多少は手伝いはしたが、美味しいとこだけ食べさせてもらった感じで、申し訳ないくらい。

やったことは、以下。

  • 嵐でL字にひしゃげたビニルハウスの解体作業
  • 掘り出したバカイモの泥落とし
  • 向こうの3人の子どもの子守(というか一緒に遊んだだけ)

初日のビニルハウスの解体作業は何気に楽しかった。ハンマーふるって金具をはずし、包丁(笑)でビニール切り裂いて、などなど、なかなか出来ない経験だろうね。初日の昼過ぎから男5人で作業して、日が暮れる前くらいに解体が終わった。1月に潰れて以来ほっておいたらしいが、確かにひとりじゃやる気しないよなあ。

お世話になった家は新築の木の家で、風呂はあえて薪。スゲー良い雰囲気でした。キッチンは超強力なコンロが3口あって、キッチンからリビングとその先の居間が見渡せる作りになってたのが興味深かった。

子どもは1歳の男の子と、4歳と5歳の女の子。みんな可愛いね。奥さんの作った料理も美味しかった。泊まったところも、まだ未使用の離れで、友人らと遅くまで話し込んでしまったよ。

まあ、とにかく良かったということですよ。天気も良かったし。

行った農家は、何はともあれ、生活があくせくしておらず、「豊か」だなぁと言う印象。まあ、実際問題としては厳しい面もあるのだろうけど、あういう感じでずっと暮らせたら良いなぁとは思う。ただ、そういう環境を一家族だけ独立した環境で持続していくのは難しいでしょう。もっと大きな単位(ムラ・コミュニティ)で共存していくあり方が実現できれば良いだろうね。

来てみて、私が将来農業をやれるかどうかは、あまり計れなかった。覚悟は必要だろうなということを改めて感じたくらい。

久し振りにあけおとふしみと話せて良かった。ふしみとあけおは初対面だったが、思っていたとおりこの組み合わせは悪くない。

投稿者 Songmu : 2007年4月30日 21:53