« まだまだ日本酒はいける | メイン | Portable SleipnirからPortable Firefoxへの移行 »

2007年3月14日

楽しいホワイトデー(の準備)

スタバマシュマロクッキー
理想
自作クッキー
現実

スタバにマシュマロ入りのクッキーが売っている。マシュマロは焦げておらず、白いままだ。常々どうやって作っているのか不思議だった。おそらく凍らせたマシュマロを焼いている途中で埋め込んだりしているのんだろうなと想像していた。

てことで、せっかくなのでホワイトデーに作ってみようと思い立った。ホワイトデーってクッキー上げるのかマシュマロあげるのか、キャンディーあげるのか良く分からないじゃないですか。クッキーにマシュマロ混ぜれば一石二鳥な感じ。ついでに、キャンディーチップも混ぜて一石三鳥を狙ったが、入手できなかったので、クリスタルシュガーで代用。

マシュマロは作成しようとも思ったが、以前作ったこともあるしいいやと思い、手を抜いて既製品を買ってきてしまった。ロッキーマウンテンのプチマシュマロ。

家にあった粉糖が見事に塊になっており、ミルサーも見当たらなかったので、ミキサーで粉砕した(笑) ちゃんと細かくなった。

何回か焼き、試行錯誤の上、定まったレシピは以下のとおり。

材料(約15枚分)

  • バター 120g
  • 粉糖 60g
  • 卵黄 1個
  • 小麦粉 150g
  • ベーキングパウダー 小匙1/3
  • マシュマロ 適量
  • クリスタルシュガー 適量

手順

  1. バターを様子を見ながら電子レンジにかける。10秒づつ、大体3回前後。
  2. バターをホイッパーでかき混ぜる。マヨネーズ状になればOK。
  3. ふるった粉糖を混ぜ入れる。
  4. 卵黄を混ぜ入れる。
  5. ヘラに持ち替え、ふるった粉類を何回かに分けて加えて混ぜる。捏ねすぎて粘りを出さないないように気をつける。
  6. クリスタルシュガーを混ぜ込んで、生地は完成
  7. 生地を冷蔵庫で30分~1時間ほど寝かす
  8. 適当な大きさに生地を取り、手で手早く整形する。直径5,6cmで厚さは1cmくらい。真ん中に凍らせておいたマシュマロを2、3個包み込む。
  9. 天板に並べ、190度のオーブンで12分焼く。
  10. 完成。

大体こんな感じ。マシュマロを焦がさないために、高温、短時間で焼く作戦である。しかし作戦むなしく、やはり少しカラメル状にはなってしまった。それはそれで美味しかったのだが、やはりスタバのクッキーはどうやっているのかが疑問が残ってしまった。もっとガチガチに凍らせて、焼成途中で埋め込めば実現できるのだろうか。

ホワイトデー当日は、しながわ水族館行って、ボウリング行って、居酒屋で食事して、みたいな普通のデート。しながわ水族館は失敗連続のイルカショーをはじめ結構へぼかったが、それが逆にほほえましかった。ちなみにシャークホールはいろいろな鮫が見れてかなり良かった。鮫はかっこ良い。シュッとしたシルエットがスマートかつ凛々しくて、強そうである。おおむね恋人も同意見だった。あと、ペンギンが恍惚のディスプレイを見せてくれた。

投稿者 Songmu : 2007年3月14日 23:29