« 楽しいホワイトデー(の準備) | メイン | 神戸出張 »

2007年3月18日

Portable SleipnirからPortable Firefoxへの移行

明日から神戸出張です。一週間まるまる神戸である。今回は割と根回しがしっかり出来たので、向こうではそこまで苦労せずに済めばよいなぁと甘い期待。21日の祝日をぶつけられてしまったので、そこはしっかり休みます。幸いホテルの近くにプールを見付けたので、そこで泳ぐ予定。出張に水着を持っていくこの不真面目さ。

出張時は私用のパソコンは持っていかないが、USBメモリに個人データやアプリケーションを突っ込んで持っていくことにしている。

で、例によってUSBメモリにはPortable Sleipnirが入っていたのだが、これにPortable Firfoxを入れてみることにした。

とはいってもそんな対したことではない。インストールにあたっては以下のサイトを参照した。非常に役に立った、感謝。

Portable Firefox 2.0 系の日本語化

さて、個人設定をどうやって移し変えたらよいものかと調べてみたが、情報が古かったりして、詳しく書いてあるサイトがあまり無かった。一応Firefoxの設定ファイルが、Windows XPの場合、

%AppData%\Mozilla\Firefox\Profiles\hogehoge.default\

というフォルダ以下に格納されていることは分かった。ここの内容をごっそりPortable FirefoxがインストールされているファルダのDataフォルダ以下のDefaultフォルダ内に強引に突っ込んだら、立ち上がりにかなり時間(30秒前後!)を要したものの正常に起動した。アドオンも問題なく動くようだ。とりあえずこれで使ってみることにする。

投稿者 Songmu : 2007年3月18日 22:56