« ダイエットに効果的な食材と注意点をまとめてみた | メイン | 8日から大連出張につき »

2007年2月 5日

9連勤と3日連続カレー

ちょっと疲れた。朝から終電までが数日続き、流石にその翌日は一日前半休とった。その日は、午前中はロード55km乗ったりした。半休とって朝運動するのって良いかもしれない。目が覚めるから、出勤の電車で眠らなくて済むし。

半休とったら、それだけで仕事が山積みになってて、「この会社は俺が半日いないだけで回らないのか!?」と。まあ、勘違いですけどね。仕事を上手く回したり投げたり出来ていない自分の能力不足。ただ、今すぐ私がいなくなったら、会社は確実に回らないけど。それで、恩義のあるシステム関係の上司が過労死することになるから辞めるに辞められない。というか別に今の仕事は楽しんでるから当分辞める気はないけど。

仕事といえば、最近ちょっと呆れたというか、困った事態があった。外注先のWeb製作会社に依頼していたコンテンツがあったのだが、彼らが動的な部分の作り方に困ってしまって、私に言ってきた言葉。「上手く動かないのでソースを見ていただけませんか?」

ちょwwwおまwwww(敢えて2ch風)。私は発注元ですよ!? 私は外部設計しか関わってないし、内部設計に関してはお任せしたはずなのですが。それはあなたたちの仕事では?

これまでの案件で、納品してきたものに対して、「ここのソースがおかしい」とか「ここのスクリプトを修正してくれ」とか結構うるさく言ってきた報いだろうか(笑) 今回も最初にあげてきたプロトタイプがちょっと…だったので、「ここをこうしてくれ」とか、「これを使ってくれ」とか言ってたしな。自業自得か? んなわきゃない。

問題点自体は簡単に発見できた。JavascriptとFlashを連携させる箇所に記述ミスがありました。まあ、すぐ見つかったのは実は自分も同じようなミスをして上手く動かなかった経験があったからだけどね。そのときは誰にも聞かずに自己解決したけど!

また、彼らはようやくCSSでのレイアウトが出来るようになったらしい。しかし、

  • CSSじゃそれは出来ない
  • そこはFlashじゃないと無理ですね

というお決まりの言い訳は変わらない。彼らは本気でそう思っているし、それで通用する顧客もいるのだろうが、残念ながら私にそれは通用しない。嫌な客だね。しかし、頼むからもう少し学んでくれ。デザイン力は私の100倍はあることは認めるから。

ただ、こういう案件の場合、大まかな外部設計からコスト面までの話を、お互い技術の知識がないうちの上司と向こうの社長が決めてしまって、しかもうちの上司がかなり値切り倒すもんだから、向こうの制作スタッフも結構大変そうではあります。

そこからうちの上司は、ある程度話が進んでから製作会社とのやり取りを私に丸投げするもんだから、私もどの程度作業をお願いしてよいのか分からなくて困ります。予算も知らされていないので、どの程度追加作業をお願いして良いか分からないし。ただ、不十分なものが出来てくるとやはり注文はつけざるを得ないのです。

丸投げされた時点で出来上がっているものが、「なんじゃこりゃー!?」ってモノだと、かなり大幅に修正をお願いすることになるのですが、二度手間をかけてしまい申し訳なく思うこともしばしば。特に制作当初に技術的に伝えておかないといけないことを伝えていなかったがために、(もちろんうちの上司がそんなことを伝えられるはずがないのですが)、大幅に方向性が違ってしまっていることがあって、そんなときは本当に申し訳なく感じます。

金曜日は西新宿のターリー屋で昼食、土曜日は新宿のインドカレー屋でスタッフの食事会、日曜日は恋人と町田のアッチャで魚カレー。狙ったわけではないのですが、3日連続でインドカレーでした。町田のアッチャはかなり愉快でかつ、美味しかった。そのうちレポートを書きたい。

投稿者 Songmu : 2007年2月 5日 23:38