« 初めての大阪が | メイン | 会社に尽くす阿呆 »

2006年10月15日

既視感(デジャヴ)じゃない

情報処理試験を受けた。基本情報。今更って話もあるが、最近考えが変わって取れるものは取っておこうかと思うようになったもんで。たいした資格じゃないが。

会場が玉川大学だったので、自転車で行った。と言うか、ご存知のようにスーツじゃないときの単独での移動手段はほぼ自転車一択だ。免許の更新も、中国語検定も自転車で行った。そういうところに自転車で来る人は滅多にいないのでなかなか痛快(?)。なので、マイボールしょって自転車でボウリング行くスタイルもなかなか気に入っている。

受験生の時も玉川大学辺りに模試を受けに行った気がしていたのだが、ビンゴでした。校舎の前に自転車を置いたのだが、その場所を見て受験生のときもまさしく同じ場所に自転車を置いたのを思い出した。今日も代ゼミの模試をキャンパス内の別の所でやっていたようだ。

試験は割かし簡単だった気がするし、実際難易度は易しかったとネットでも言われているみたいです。簡単に答え合わせをしたが、午前午後とも9割前後取れているようなので問題ないでしょう。

ただ、ひとつ心配なのは、受験番号のマークを間違えている可能性があるんだよね。午前午後とも解答用紙に受験番号を同じようにマークするのだが、午後試験で受験番号をマークしたときに「あれ?午前てここにマークしたっけ?なんかこういう風にマークした覚えがない…。別の場所にマークしたかも…」とかちょっと感じてしまった。気のせいだと思うが。

選択問題はJAVAを選択した。今の職場じゃ使わない(JavaScriptは使うけど・笑)ので1年以上見てなかったのだけど、あれくらいだったらまだまだ何とかなりますね。むしろ問題解きながら思い出したりしてました(笑)。

次は何勉強しようかな。中国語検定かな。準1級は去年受けて返り討ちにあったので、堅く2級を確保しておくとするかね。準1級はもう一生受からない気がするよ。情報処理試験は次はソフトウェア開発技術者かな。

帰って家で仕事した。持ち帰りの仕事をしないという、自分の中での禁を早々に破ってしまった。

投稿者 Songmu : 2006年10月15日 22:37