« 骨2本もっていかれた | メイン | カバーをはずせ »

2006年10月 9日

「雑居」で検索したらGoogleではトップだった

雑居祭りに行った。とりあえずたまりばのテント行った。いつものように焼き鳥と秋刀魚と福倖酒を売り、隣で藍染なんかのバザーをやっていた。

以前、開襟の藍染のシャツを売っていたのだが、今回はTシャツしかなかった。以前見たのは、たまりば15周年のときだったが、そん時は買おうか迷っていたら藤田悟さんに先に買われてしまったのだ。また新しく染めることがあったら、開襟のやつを作っておいてくれとリクエストを出しておいた。ボウリングのときにでも使いたい。

しかし、今回も15周年のときもそうだったのだが、「よし手伝ってやろう」って気が湧かなくなってしまった。どうもお客様気分で顔を出してるんだよね。15周年のときなんかは、「手伝う」って選択肢があることも気づかなくってそんな自分にショックを受けたが、今はもはや開き直ってしまった。

祭りをぶらぶらして、とある店でコーヒーを頼んだら、そこの学生の女の子がいろいろ話しかけてくれた。フェアトレードに関する団体だったみたいなので、「フェアトレードって何?」みたいな質問をしたら、たどたどしくすごく一生懸命説明してくれた。水俣展の説明の学生の子もそんな感じだった。社会的な活動をしている学生にありがちな、まだその問題を自分の中に落としこめていない感じ。まだ、自分の言葉で説明できないんだよね。批判めいてしまったが、だから悪いと言っているわけではない。一生懸命な姿は好感が持てるし。動機が何であれ。

3時過ぎに抜けて、夜は新宿で友人達と飲んだ。上海で白夜行を貸してくれた女の子に久し振りに会った。今はWebデザインの会社に勤めているようだ。

帰りに恋人を家の近くまで送ったら終電がなくなったので、そこから歩いて帰った。13km位。

投稿者 Songmu : 2006年10月 9日 12:18