« 連休を堪能する | メイン | まほろ駅前多田便利軒 »

2006年9月18日

食ってばっか

昼からF氏とその友人と3人で大和の菊地家にラーメン食べに行った。菊地家は行くごとに味にムラがあるのだが、この日は当たりであった。久しぶりの家系ラーメンを堪能した。日本戻ってきてから初めて食べたかも。

F市の友人は吉野家で狂牛丼を買っていた。1日限定の牛丼復活「祭り」と称する辺り、明らかに2chネラーを狙っている感があるが考えすぎか。きっと2chでは1日で牛丼を何杯買えるかとかそういうスレが立っているに違いない。

ちなみに、町田(古淵)に菊地家の兄弟店というか出身店が同じ、奥津家という店があって、ウチの近所の家系の中ではここが一番美味いと思う。味は家系にしてはさっぱりしていて物足りなく感じる人もいるかもしれないが、味のムラが少ないし良くまとまっている。F氏らにお薦めしようと思ったが店名をド忘れしていた。ここで紹介しておくこととする。

また、ウチの近所にジャカルタラーメンという名の店があるのだが、その奇天烈なネーミングから密かに近隣で有名らしい。そして案の定、誰か入ったことのあるやつは誰もいないし、入ったことのある人を知っているやつすら誰一人としていないのだ。てことで、F氏とその友人からは偵察とレポート提出を命じられた。

夜は親父の誕生日を祝った。家族でケーキを含め料理を大量にこしらえて、平らげた。ケーキは今回はスポンジにバタークリームを塗っただけのレトロ風味なものだったが、これが美味かった。シンプルでごまかしの効かないケーキだから、スポンジとバタークリームのクオリティーが両方とも高次元で無くてはこうはいかない。焼いたのは妹だが、最近お菓子作りの腕に関しては水をあけられてきている気がする。

この連休は食ってばっかであった。食いすぎだ。それも焼肉に、家系ラーメンに、バタークリームのケーキとかだから油多すぎ。

投稿者 Songmu : 2006年9月18日 23:21