« 最近ちょっとサイキづいていて | メイン | 食ってばっか »

2006年9月17日

連休を堪能する

いつも土曜が休みじゃないので単なる2連休だが、普段は2連休さえまともにないので、2連休ってだけでもかなりうれしい。一般の社会人が毎週あたりまえに享受している2連休を幸せに感じられるのはお得だ。

小金井公園で10人くらいでバーベキューやった。公園近くの寮に住んでいるM氏主催だが、基本的に全員徹底的に手ぶらであった。昼過ぎに集まって、食材や炭はおろか、バーベキューやる道具もすべて一からドンキで調達した。台風による降雨も懸念され、考えてみれば開催までにかなりハードルだらけのバーベキューだったのだが、それでも3時前にはバーベキューを始めることができた。

小雨が降りしきる中、大量に買った肉も、酒も、一升瓶も綺麗さっぱり片付いて、雨が本降りになる直前の5時前にはギリギリ撤収。M氏の寮に撤退し、娯楽室で遊んだ。2年ぶりくらいに麻雀に興じたが、私は酒のせいで思考が死んでおり、タンヤオのつもりでロンしたら、頭が9ピンだったりとチョンボをやらかしたりした。その後は娯楽室の端で酔い潰れてキゼツ。1時間ほど寝た。それで回復して夜になってから帰った。M氏らは徹夜で飲んだようだ。流石は体育会系。何人かロードに乗っている人もいて話ができて面白かった。

会ったのは上海留学時代の友人から芋蔓式に繋がった友人陣。それに大学時代の友人F氏を巻き込んで連れて行った。この日も知ってたのは4人だけで、それ以外は初対面。そんな繋がり。

しかし、普段の生活が固定されているもんだから、日常から少し離れるだけで妙にうきうきしてしまう。横浜線で八王子方面に向けて横浜線に乗り込むってだけでもね。電車に揺られて、小説を読んでいるだけで気分が良かった。町田から八王子方面に出るときは、長野方面とか、いろいろ旅に出た昔の思い出がよみがえるってのもあるのだろう。

投稿者 Songmu : 2006年9月17日 23:17