« コーヒーが体に良いなんてクソ食らえ | メイン | 做说中文的梦越来越少了。现在没有了。 »

2006年8月21日

休日と高校野球と自転車

サンデースポーツで堀尾アナが「高校野球を見た後に出かけようと思っていた人は出かけられなかったのではないでしょうか」とか言っていた。まさに私もまさにそのクチです。

早稲田実業の斎藤投手は、西東京大会の決勝から見ましたが、速球と変化球のコントロール、フィールディングなど全般的に良くまとまった好投手という印象で、個人的には好みのタイプなのですが、高校時代の涌井投手(現西武)などと同レベルの評価をしていました。ところがどっこい、あの延長15回の最後の打者、それも4番打者に対して球速147、146km/h 連発しているのを見て、評価を改めました。あの1球ごとの球場のどよめき。あれだけ投げた後にあれだけの速球が投げられるということだけではなく、得点が入らない硬直状態が淡々と続く、ともすればやや退屈な展開で最後の見せ場を作った彼はものすごいとしか言いようがない。

対する駒大苫小牧の田中投手は良い投手だしいい速球を持っているのに、どうもスライダーを投げたがるのがちょっと残念。なにせキャッチャーのサインに首を振ったらまずスライダーなのだから。普通は逆でしょうに。三振もほとんどがスライダーだったし。

なんにせよ、明日の再試合はがんばって欲しい。ただ、斎藤君には、これ以上投げなくても良いよ、とも感じてしまう。余りにも投げすぎなので。未来ある投手がここでつぶれてしまいそうで、少し不安。

野球を見終わった後、暗くなる前にロードで40kmほど走った。今頃は新車に乗っているかと思っていたがフレームの作成が遅れているようで、いまだこのロードに乗っている。このマシンにも思い入れがあるので、まだ乗る機会があるのはうれしいけど。

ちなみに私が購入したブリジストンアンカーのカーボンモデルは、来年4年振りのフルモデルチェンジだそうで、端的に言えば(ほんの少し)性能が上がるらしい。もう少し待てば良かったとか考えてしまって、ややがっかりしてもいるのだけど、そういう自分は資本主義に踊らされているなとも情けなくなってしまう。

最終的には自転車競技においてマシンの性能差など微々たる要素でしかないのだ。強いやつは何に乗っても勝つ。もちろん性能上、求められる最低限のラインはあるが、今回はそこはクリアするくらいのマシンは購入したので全く問題ないはずだ。ま、なんだかんだ言って、乗ってりゃ思い入れも出てくるのは間違いない。早く来ないかな~。

投稿者 Songmu : 2006年8月21日 02:06