« 学生の組織 | メイン | 私は首相の靖国参拝には反対ですが »

2006年8月12日

ハチャメチャな人生

関東学生後の打ち上げに参加させてもらうことにしたので、すべてが終わる18時まで外に出て喫茶店で本を読んでいた。持っていった2冊の本を両方読み終わってしまったので、焦って近くの本屋を探して、本を1冊購入した。

打ち上げには広野も来て、そこそこ話せたので良かった。久しぶりに結構飲んだのでろれつが少し回らなくなった。弱くなったなぁとおもいつつも、これくらい酔えると結構楽しいもんだ。

かめはめ波を打ちたいとは思わないけど、打っているのを見るのはきっと楽しい。ハチャメチャな人生を歩んでいる人を見るのは楽しいけど、そんなにやってみたいとも思わないってことだ。つまり広野の人生は見てて楽しいよ。

運の強さを信じられるうちは信じたほうがいいだろうし。何を信じるかは人それぞれだから。俺は割と科学的なパラダイムに属しているわけで、あんま運とか信じられないんだけど(と言うより自分の体力や知力のほうがよっぽど信じられる)、どんなことでも信じ切ったもん勝ちなわけだから。信じるなら、信じ続けられる可能性が高いものを信じるのが建設的だけど。

新興宗教なんかも一分の疑問も無く信じ続けることが出来れば幸せなんだろうけど、破綻をきたす可能性は少なくないわけで、そうなるとあんま建設的じゃないなと。

ま、最終的に信じられるものは、自分しかないんですけどね。

投稿者 Songmu : 2006年8月12日 03:14